2012年11月08日

付き合わなくてもいいのに・・・

本日は、クーの様子が心配なので、仕事は、おやすみ。


昨日、ヨンの フン が、やわらかだったので、
お夕飯を、半分にしました犬(泣)


ヨンには、

  やわらかフン & 草食べ = 下痢P

という、方程式があります。 (みんなそうなのかな?)
 
そして、どういうわけか、そんな時は、ほとんど、

  クースケくんの ヨンフン ゲット犬(笑)

が、成功しています。 変な偶然???

今朝の散歩、 草を、パクパク食べようとして・・・
お腹を壊しているふうなヨンなのに、

  フンをしないなあ・・・・

と思っていたら、 帰宅後、床に

P1040058.jpg
 お食事中の方 m(_ _)m

アト「だけ」、見つけました 顔(なに〜)
ホントに、偶然でしょうか?


そして、クースケくんは、散歩中に フン を5回もして、
すっかり、お腹をこわしていました。


昨日、病院でいただいた ロイヤルカナンの腎臓サポートは、
いつも食べているドライと比べ、

 油っぽくて、大丈夫かなあ・・・

って、思っていたのですが、
入院中も、これをあげていたということだから、
と、考えもなく、10グラムあげたんですけれど、
ちゃんと、少しずつ、フード変更しなくちゃいけなかったのかな?

まあ・・・ヨンの ナニも食べちゃっているんだから、
食べ過ぎっちゃあ、食べ過ぎなんだけど顔(汗)

とりあえず、ふたりとも、朝ごはんは抜きにして、
ワンダーエナジーだけ、朝・昼、2回に分け、あげました。

P1040061.jpg
 入院中、眠れなかったのか、ぐっすり眠っています

P1040063.jpg
  ひなったぼっこヨン



夕方のお散歩では、

ヨンは、草食べナシ、 フン は、ふつう。(回復したかな)
クーは、朝の残りって感じの、やわらか〜な小さなものフン
水みたいなものを、2回。 (ありゃりゃ〜)


夕方、BOOさんが、病院から、
ヨンの下痢のお薬をもらってきてくれたので、
それを、ヨンではなく、クーにあげました。


なんで、ふたりして、お腹こわしちゃうのよ。
普段は、全然 気が合わないのに・・・たらーっ(汗)
.

ニックネーム SOO at 22:22| Comment(2) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯石除去のはずが・・・


クースケくんの、口が クサイバッド(下向き矢印)

ということで、歯石除去をすることにしました。

以前お願いした 無麻酔の『ペットのお風呂屋さん』にお願いしようか、
しっぽ先生にお願いしようか。。。

考えたすえ、クースケくんの年齢も考え、
歯磨きイヤイヤが、ますますひどくなっていることもあり、
何かあってもすぐ対応していただける、
しっぽ先生にお願いすることにしました。

予約した3日、土曜日。
前日は、6時までにお夕飯を食べさせるために、早退し、
当日は、飲食禁止のため、クーが起きる前に、お水をしまい、
準備万端!
BOOさんに、連れて行ってもらいました。

処置は、12:00〜15:00のお昼休みの間。
なんとな〜く、心配ではありましたが・・・

 携帯電話   

予想的中、携帯が鳴りました。

 
   麻酔の前の血液検査で、腎不全が見つかり、
   歯石除去は中止、入院・点滴だってあせあせ(飛び散る汗)

SOOも、15:00に、病院に行き、ふたりで説明を聞きました。


腎臓は、すごく頑張りやさんな臓器だってこと
数値に異常が出た時は、ずいぶん進行しているんだってこと
もうがんばっても、傷ついた部分は、修復できないってこと

4〜5日入院し点滴を続けること
その後の血液検査の結果をみて、退院が決まること
それから、週に2回ほど、皮下点滴の通院をすること
そしてまた、血液検査をして、治療方針を決めること

クーは、ケージの中で、 きょとん としていました。

そりゃそうだよねえ・・・歯石除去だって聞いてなかったんだし犬(泣)



121104_102529.jpg BOOさんの携帯画像

日曜日も面会に行き、月曜日も、
火曜日も・・・のつもりが、休診日は、面会できないんだって顔(泣)

水曜日、午前に面会し、
午後3時、検査結果を聞きに病院へ

  BUN(血中尿素量)  67.6→38.3  (基準9.2〜29.2)
  CRE(クレアチニン) 2.8→1.7    (基準0.4〜1.4)
  IP(リン)        4.4→2.9    (基準1.9〜5.0)
  NA(ナトリウム)    154→151   (基準141〜152)
  K(カリウム)      4.2→3.9    (基準3.8〜5.0)
  Cl(クロール)     122→118   (基準102〜117)


と、だいぶ改善されていましたが、腎臓に絞っての点滴治療のため、


GOT(肝酵素・Mt内)     51→162  (基準17〜44)
GPT(肝酵素・細胞質内)   67→136  (基準17〜78)


と、肝機能が悪くなってしまったので、肝臓のお薬を、処方していただきました。


最近、 

お水を飲むようになったね〜 とか、
オーダーメイドを食べなくなっちゃったね〜 とか、
他のものまで、偏食するようになったね〜 とか、

み〜んな、腎不全の影響だった・・・の?

お口が、クサイのも・・・?


歯石除去、病院にお願いしたこと、結果的には、良かったんだよね。

お口・・・クサイままだけど たらーっ(汗)
.


ニックネーム SOO at 21:06| Comment(0) | くーすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする