2007年11月28日

サプリジプシー?

  基本は、『 医食同源 』


なのですが、腕と頭と時間がないため、なかなか実現しません。

同じような材料の毎日では、栄養もかたよりがち。。。はてさて顔(え〜ん)


そこで、サプリメントの登場です。

半年ほど前に、「 亜鉛が足りない 」と大騒ぎをして、いろいろ調べ、
購入した オールマイティのサプリ 『 メガなんとか 』

小型犬で、1日1/2カプセル、ということだったので、
クーヨンには、1/4カプセルずつ、
つまり、2日で、1カプセル使っていました。

次の日に、残った1/2カプセルをあげるわけですが、これが 大変!

一度カプセルを開けると、
湿気を吸い、黒く変色して、翌日には、ネチネチ。

楊枝で、ほじって出すのですが、朝は、焦ってしまいます。

ずっと使っていた、プラスティックの楊枝も、最終日には、折れ

カプセルと爪楊枝.jpg

無事お役目を果たしてくれました。

この「オールマイティ( 仮称 )」、ニオイは、ビタミン剤の、まさしくソレ。
お○っこも、黄色くなり、ニオイがします 顔(なに〜)

クーは、嫌がっていましたが、
ゴハンとよ〜く混ぜたら、なんとか食べてくれました。犬(泣)

ヨンは・・・予想通り、なんでもござれ! 犬(笑)

そして、やっと? 一昨日で、完食。

追加は、注文しませんでした。


扱いづらいこともあるのですが、
何をどうして、こういう万能な成分を揃えることができたのか?
原材料というか、トレサビリティというか、よくわからなくて・・・

つまり、これは、サプリというよりも、薬?みたいで、
医食同源には、遠いような気がしました。


また、1ヶ月ほど前に気付いたヨンの、皮膚の変色。

ヨンのあそこ.jpg

ストロボが、肌を白くして、わかりにくいですね たらーっ(汗)
毛がフサフサな部分や、足の付け根が、特に黒ずんでいます。
きれいなピンク色だったのに・・・犬(泣)


以前と何か変わったことは? と、考えたとき、浮かんだのが、

ちょうど効果があらわれる頃の、「 オールマイティ 」のこと。

ネットで調べたら、

  ビタミンAやヨードの過剰摂取で、
  皮膚の変色が見られる場合がある・・・

ようなことが、書いてありました。

「 オールマイティ 」が、過剰摂取の原因というわけでは
ありませんが、なんとな〜く気になりました。


そこで、今度は、 『 シーポランMAX 』

これは、蜜蜂花粉と天然海草を主原料にした【 完全栄養補助食品 】だそうで、

ビタミン・ミネラル・酵素・必須アミノ酸などがバランスよく含まれているとのこと。 

なんとなく、良さげでしょ?

海草(ヨード系)が入っているのが、気になりますので、
その分、手作りゴハンの海草を、減らすことにして。

特に、「 涙やけに良い 」 というところが、チェックポイント!

クーの涙やけ 
可愛いお顔が台無し クーの涙やけ.jpg
               
昨日から、ふたりのゴハンにふりかけています。

でも、こういうものって、持続することが大切で、
良くも悪くも結果がわかるまでに、半年単位の時間がかかりますよね。

しかも、結果というほどの、明らかな変わり方が、あるのかないのか?
変化があった方が良いのか、ない方が良いのか・・・
判断が難しい。。。顔(汗)

なんだか、身体で試しているような気がして、
クーヨンには、本当に申し訳なく思います。

  顔(泣) ごめんね〜!


ニックネーム SOO at 20:55| Comment(9) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫こんにちわわ!今日、知り合いの、犬猫7匹飼っている人から勧められて「国産馬肉のふりかけ」を購入しました。その人の犬が、神経痛でビッコをひいていたのが、コレを与えて、治ったそうです。表示のところに、「鉄分、グリコーゲン、亜鉛が豊富」とあったのでお知らせまで。小型犬には一日10~20グラムだって。馬肉は、体を中からあたためるそうで、いいらしい。メグに、今日からあげてみるつもりなので、経過を報告するね。ウチは、腰の関節がはまりがゆるく、動きすぎるとビッコをひくの。
http://www.kennel-cara.com/SHOP/oy0015.html
Posted by うみ at 2007年11月29日 13:16
>うみちゃん

お知らせありがとうね〜!
仕事中なので?(なのに?)ちらっとHP見てみました。
鉄や亜鉛って、クーが不足しているものばっかりだ。馬肉って良いんだねえ〜。
そういえば、今、馬肉のジャーキーをあげている〜。
でも、ジャーキーは、たとえ手作りでも、材料が良くても、
身体に良いことは何もないって、どこかに書いてあったので、
考えちゃっているところです。
ふりかけなら、吸収も良さそうだね。やってみようかな。
そのうち、主食より、ふりかけの方の量が多くなりそうだけど。。。顔(汗)
(ただいま、ふりかけ3種フリフリ中)
Posted by SOO at 2007年11月29日 17:13
私は基本的に人間のものでもサプリは嫌いなのでルビーにも与えてないわ〜
馬肉は前の子が通っていた病院の先生が大病をした後に馬肉の生を上げるのが一番体力が回復すると言われていたのよ♪
だからルビーのトッピングは涙焼け対策でもあるけど馬なのよ〜o(*^▽^*)o~♪
Posted by ルビーのママ at 2007年11月29日 20:50
>ルビーのママさん

トッピングは、生の馬肉なんですか?
生の馬肉も手に入るとは思うのですが、
食べる量が量なので・・・
ゴハンに入れるお肉を馬肉にしたら良いのかあ・・・
考えてみようかなあ。
Posted by SOO at 2007年11月29日 23:16
SOOちゃん
サプリにしてもフードにしても、
種類や批評など情報が多すぎて考えたり迷ったりしちゃうね。
私は一番気になるのは添加物&防腐剤の含まれている量かな・・
(そういいつつ自分はインスタントラーメン食べます)
馬肉入りの物、最近よく目にするね。うちは特別にこれ、というサプリはあげていないけれどマンマリゾ馬肉味をよく食べさせます。
ちゃこズ、大喜びでがっついています。
Posted by ちー at 2007年11月30日 09:51
クーヨンサイズだったら「馬刺し」はどう?
生だし量も少ないし。
何がいいのか悪いのか・・ほんと悩むよね。効果の見極めも難しいし。
ウチは今は何にもあげていない、休止時期です。
Posted by くろじゅんちゃ at 2007年11月30日 11:03
>ちーちゃん

添加物・防腐剤、気になるよね〜。
マンマリゾ、聞いたことあるゾ。
ちょっと見てきました。良いね〜。
最近は、質の良いゴハン系が増えてきて、楽だし、栄養バランス取れているし、
良いかなあ?って思うんだけど、
もう一人のSOOが、手を抜くのか?サボるのか?と問いかけるの〜顔(なに〜)


>くろじゅんちゃ

たしかに「馬刺し」ぐらいの量が、ピッタリ!
鮮度も良いはずだし、脂肪分もそれほどじゃないだろうしね〜。
以前、生協のカタログにあって、注文したことがあったんだけど、
また、販売しないかなあ・・・
Posted by SOO at 2007年11月30日 12:58
馬!?そうなの?
うまそうなの?

ちょっと、違うから!(笑)

墓穴だわ
Posted by あじゅ at 2007年11月30日 17:36
>あじゅちゃん

忙しすぎて、壊れてるぅ〜!?
今日、「す」も墓穴掘ったよ〜、会社で。
Posted by SOO at 2007年11月30日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]