2009年07月28日

大親友な理由(わけ)

さくらちゃんをBOOさんは、『 大親友 』と呼びます。

  ワンコはみ〜んなかわいいけれど、さくらは、別格なんだ
  なんでか、わかんないけど・・・

いつもそう言います。
そんな大げさなBOOさんを、
ちょっと首をかしげながら、冷静に見ていたSOOです。



でも・・・



よ〜く考えてみると・・・

BOOさんが、初めて、さくちゃんと会ったのは、
ゆーこりんのHPのオフ会に、参加した時です。

大きなワンコが好きなBOOさん。
不慣れなBOOさんのリードでも、しっぽフリフリで、
散歩してくれたのが、さくちゃんです。

その頃のBOOさんの毎日といったら、

  仕事・仕事・仕事・接待・仕事・接待・仕事

まわりは、仕事関係の付き合いばかり
地元でありながら、幼なじみとも同級生とも、疎遠
親友と呼べる人、いたのかな?


オフ会は、まったく知らない、しがらみのない皆さんの集まり
そして、動物に優しい皆さんの集まりでした。

さくちゃんは、BOOさんのリードを引っ張り、
その居心地の良い優しい世界の扉を開け、いざなってくれました。

だから、さくちゃんは、『 大親友 』なんだよね、きっと。



  雨 晴れ 虹


そんなさくちゃんと、土曜日に、お別れをしてきました。

  今、会わないと後悔する

まったくのわがままで、押しかけましたが、
KAZさんとゆーこりんは、あたたかく迎え入れて下さり、
手作りのきれいな花模様の棺の中で、
きれいなお花にかこまれて眠るさくちゃんに会えました。


  さくちゃん いっぱいいっぱい ありがとう



前夜に作ったジャーキーを、食いしん坊のさくちゃんの口元に置きました。
お空まで一緒に持っていってもらえて、嬉しかったです。

KAZさんのニオイの付いた枕は、戻ってきちゃいましたね。
さくちゃんは、一緒に持って行きたかっただろうに。。。


ご近所の皆さんも、斎場の方々も、
心を込めてさくちゃんをお見送りしてくれたね。
それもこれもみんな、さくちゃんが良い子だからだね。


私たちは、KAZさんゆーこりんのお誘いに甘え、クーヨンも一緒に、
「 さくちゃんを偲ぶ会 」にお邪魔しました。

連日の寝不足で、身も心もヘトヘトなのに、
いつも、もてなしの心を忘れないお二人です。
そんなところは、さすが、さくちゃんのおとーたんおかーたんだね。

あまり悲しんでばかりいると、
さくちゃんが、涙の雨で、びしょ濡れになってしまうから、
笑って笑って、飲んで飲んで、おしゃべりして、
夜遅くまで、ご迷惑をお掛けしてしました。


さくちゃん、雨降り地区から虹の橋へと、たどりつけたかな?




いつもの日常が始まり、二日経ちましたが、
BOOもSOOも、ふと、さくちゃんのことを考えてしまいます。

KAZさんゆーこりんは、そんなもんじゃないよね。

辛いだろうなあ 
寂しいだろうなあ
会いたいよね
抱きしめたいよね
ほんの少し、時間を戻せたら
今、この時が夢であったなら
わかっているんだけど・・・・・

ご家族の皆さんも、お友達も、二人のことを応援しているから、
何よりさくちゃんが、見守ってくれているから、
時間はかかっても、きっと元気になれるよね。

ダイジョブダイジョブ
.

ニックネーム SOO at 23:41| Comment(15) | かんがえよっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさんにとっての大親友の「さくら」ちゃんを見送る事が出来てよかったですね。

私も前の子を亡くしたときは毎日泣いていましたので、辛い気持ちが痛いほど解ります。

「さくら」ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by ルビーのママ at 2009年07月29日 11:24
>ルビーのママさん

どうもありがとうございます。
痛いほど・・・本当に胸が痛みますよね。
思わずルビーちゃんをぎゅっと抱きしめちゃいますよね。
Posted by SOO at 2009年07月29日 12:37
そうなんです犬(笑)
利害関係のある人たちだけのお付き合いたらーっ(汗)心が病んでいたんだと思います顔(泣)
そんな時、さくらに出会って、さくらの力強さと優しさのおかげで心が浄化されたんだと思います顔(泣)
【またたの】皆さんも、いい意味での【ワンバカ】な方たちばかりだしね犬(笑)
本気でワンコを可愛がっても、だぁれも怒んないしね犬(笑)

そんな素直な気持ちを持てたのは、やっぱホネさくら犬(足)の存在なんだよねホネ
booの凶暴性を失くしくれたんだよね顔(なに〜)
さくらは大恩人なんです犬(笑)
あの愛嬌のある、素晴らしい笑顔は一生わすれることはないでしょう犬(笑)
さくちゃんありがとうexclamation×2
また逢おうねエサ
Posted by boo at 2009年07月29日 16:49
BOOさんのさくらちゃんへの思いはそういうことだったんだね犬(笑)
私もさくらちゃんのおかげでたくさんの友達に恵まれたひとりですBad
SOOちゃん家族とも数回だけだけど会うこと出来たしね。

ゆーこりん&KAZさんと一緒に大親友のさくらちゃんを見送ることができてよかったね。虹の橋の前に雨降り地区があるなんて知らなかった・・・
みんなにいっぱい愛されていたさくらちゃん、虹の橋まで到達するのに時間かかっちゃうかなぁ なんて思いました。
SOOちゃん、BOOさん、さくらちゃんを見送ってくれてありがとう。 
Posted by ぴよこ at 2009年07月29日 21:06
KAZがね 今朝 かっち☆KOO-YONG☆を見ながらやけに鼻をすすっていたわけが 今わかりました。

さくらが初めて「悪性腫瘍」とわかった時にbooさんがすんちゃをとおして送ってくださった手紙はプリントアウトして折りたたんでさくらの首輪に糸でしばりつけて入院→手術→退院でした。

倒れてしまったときも 旅行中に「おまもり」ってbooさんにいただいた オレンジのブレスレット(富士ハーネス)を首輪につけたままの 入院→退院でした。

さくらが大変な時 ずっとbooさんがそばに付き添っていてくれたんですよ。
それがなかったら 院長先生も驚くような奇跡的な回復はきっとなかったね。

守られていたんだよ さくらはずーっとbooさんに。

そして、旅立つそのときには、お二人になでていただき お布団をかけていただき お花を添えていただき すんちゃ特製のジャーキーをいまにもぱくっとやりそうになりながら見送られ しっぽを思いっきりふっていましたよ。

今は お手紙は仏さまの隣に。
ブレスレットは さくらぐるみの首輪になって さくらの傍にいて守ってくれています。そしてジャーキーはお供えとして・・・。

booさんすんちゃ ありがとうね。

私の梅雨明けも日本の梅雨明けも間近だと思いますよ。
さくらのおかげで 私も素晴らしい親友たちに恵まれ 支えてもらっていますから。
Posted by ゆーこりん at 2009年07月30日 08:04
ルビーのままさん
さくらの冥福を祈っていただき
ありがとうございます。
Posted by ゆーこりん at 2009年07月30日 08:18
>ぴよちゃん

私は実家が近いから会うことができたけれど、
ぴよちゃんも、近くに住んでいたら、きっと会いに行ったよね。
これからも、機会があったらどしどし会おうね。
どうぞ、よろしこ。



>ゆーこりん

どうもありがとう。
KAZさんも、どうもありがとう。
すみるちゃんもみみちゃんも、どうもありがとう。

KAZさんは、枕の話で、鼻にツツーっと来たんでしょう?
枕、持たせてあげたかったよね。
本当に持たせてあげたかったです。
Posted by SOO at 2009年07月30日 12:50
思い切ってさくらちゃんにお別れをしに行ってよかったね。そうでなかったらずっと後悔してしまっていたかもしれないね・・・BOOさん、そんな心の大親友がいて幸せだね。
Posted by くろじゅんちゃ at 2009年07月30日 14:10
>くろじゅんちゃ

BOOさんは、90%会いたいけど、10%は事実を自分の眼で確認したくない・・・
その10%が、90%を駆逐しそうだと、言っていました。
でも、帰る時に、会えて良かった、見送ることができて本当に良かったと。。。
私は、思っていても結局行動しないで後悔することが多いので、
連れて行ってもらえて、(今回ばかりは顔(チラッ))BOOさんに感謝しています。
Posted by SOO at 2009年07月30日 14:45
犬(怒)犬(怒)今回だけかいexclamation&question犬(怒)犬(怒)
Posted by boo at 2009年07月30日 19:58
枕の話じゃないやい。

さくらが取り持ってくれた縁。
末永く親友でいてください。

ね、booさん!
Posted by Kaz at 2009年07月31日 00:34
kazさん
こちらこそお願いします。
【生涯親友】のパスポートが発行されました。
また遊んでやってください!

俺が死ぬまでさくらの供養しまっせ!
【ヤ】の世界でっせ!!
Posted by boo at 2009年07月31日 09:05
【ヤ】の世界?

KAZさんの【ヤ】は、YA☆WA
BOOさんの【ヤ】は、YA★ZA

共通していると言えば・・・言えるな、うん顔(ペロッ)
Posted by SOO at 2009年07月31日 11:25
すてきな「パスポート」が発行されたねー。

海外に行く「パスポート」よりずーっとかっちよんくーちゃうちゃう価値があるよんくー。
あれ?なんで「よん」がさきにくるんだろう???

「ヤ」のふたり だいぶ なんとかのさかづきをくみかわしていたもんねぇ・・・。

ところできょうは「YAZAWAが初めて午前中に歌った」というタイトルのニュースがYahoo!にもスポーツ新聞にも出てました・・・。

平和な国だねぇ・・・それにしても還暦まで午前中は歌わなかったんだろうか・・・。
Posted by ゆーこりん at 2009年08月03日 18:03
>ゆーこりん

そのニュースだったんだひらめき
今朝、テレビで「YAZAWAが初めて・・・」と聞こえたんだけど、
ちょうど、クーヨンの足を洗っていて、テレビを見られなかったんだよね。
気になっていたんだよんくー。
今日は、スマスマに出るね、もち録画スタンバイOK!でしょうねGood
Posted by SOO at 2009年08月03日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]