2009年11月09日

銀婚ディナー

例の銀婚のお祝いに贈られた50%割引のお食事券。

割引券


7日の土曜日に、めでたくありつけました Good

二人分が半額になるなら・・・と、SOOの父母も誘い、
父母向けに和食も考えてみたけれど、

  ナイフとフォークが出来ないけど、せっかくだから、
  フランス料理も食べてみたいね


と、父が言ったので、フランス料理を予約。
予約の時に訊ねると、食事代全部が、半額とのこと 手(チョキ)

父母は、今年で結婚55周年。
わざわざこの食事会のために、ETC割引を駆使して、参加。
しかも( いつものことではありますが )、
お祝いにと、諭吉さんを2枚くれました
わーい(嬉しい顔)



クーヨンは、お留守番。



車で行ったのでは、お酒が飲めないので、
父母には、大変なことですが、電車で向かいました。

1時間前につき、ロビーでひと休み。



ついこの間のことのように、25年前を思い出し。。。


乾杯.jpg

サービスのシャンパンで、乾杯!

ケーキと共に.jpg

お祝いのケーキもサービスです。
ホテルのお姉さん、ケーキ写ってないですけど・・・顔(え〜ん)
ロウソクを消したあと、お土産に包んで下さり

記念のケーキ.jpg


お料理は・・・

写真を撮りたいけど、いくらなんでも、まずいだろうなあ・・・
と思っていたのに、BOOさんたら、あとで


  撮れば良かったのに、向こうの席の人は、
  バンバン写真撮っていたじゃん



  えーっ、知らなかった。教えてくれたら良かったのにぃ。。。


ということで、メニューのみ、御覧下さいませ。


メニュー.jpg クリックで拡大できます。

お店の方が、食事が始まる前に、
苦手なもの、食べられない物を訊ねて下さいましたので、
父母には、鴨肉は堅いのでは?と思い、
牛ヒレ肉に替えていただきました。

お料理は、父母にもピッタリのサッパリ味。
お野菜も新鮮で、健康的なお料理でした。
栗のスープは、絶品。
鴨の脚肉、初めて食べましたが、おいしかったぁわーい(嬉しい顔)

京野菜とフランス料理のコラボ
たっぷり2時間近くかけて、堪能しました。
何がどうなっておいしかったと、
ウンチクを語る知識がないのが悲しい。。。顔(汗)

多少違うけど、こんな感じのお料理でした。

こんな感じのお料理.jpgホームページより

シェアした鴨肉を食べている時に、なんか固い物があったと、父。

散弾銃の弾.jpg これです。大きさは1ミリくらい

お会計を済ませたあと、BOOさんが、そっと、お店の方に言うと・・・

なんでも・・・
野生の鴨を狩った時の、散弾銃の弾なんだそうで、
よく確認しても、どうしても弾が残ることがあり、
それを、見つけると、幸運なんだとか。

  なんだか、良いことがありそうるんるん

食通の方にとっては、常識なんでしょうね、きっと。

  ご説明しておりませんでしたか、申し訳ありません。
  お食事中でしたら、グラスワインをサービスさせて
  頂きましたのに。。。


グラスワインが消えたのは、幸運中の不幸かも・・・顔(イヒヒ)



お腹もいっぱい、ほろ酔い気分での帰途。

ナイト?.jpg

帰りの電車は、母以外は、全員座れず、少々疲れました。


お出迎えのクーヨン.jpg お出迎えのクーヨン

出かける時と同じ構図ですけれど、
クーヨンの目がキラキラ輝いてるでしょぴかぴか(新しい)

えっ? 怒りに燃えてる顔(汗)

写真のトイレシート、
父母の旅行バッグに、ヨンがションをしたため、
お掃除して濡れていたカーペットの水分取り用。

ヨンたん、マーキングなんて滅多にしないのに なぜに〜???



クーヨンのディナーは、いつもの。。。

クーヨンのディナー.jpg ササミ

ということで、楽しい一日を過ごしました。



ごもっとも 顔(汗)

そして、

翌日のお夕飯.jpg 現実に戻った翌日のお夕飯 顔(なに〜)


また、留守番をお願いして、食事に行きたいな顔(ペロッ)
.

ニックネーム SOO at 00:13| Comment(4) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SOOのお母さんの「手を取る」やさしいbooさんのショットにいたく感動いたしました。booさんって素敵!

お母さんのほうがやや積極的に見えないでもなかったですが^m^

ほんと=========に「おこりがお」のヨン様にも感動いたしました。

それと 「えらそー」とコメントされていたお父上の右隣の写真の最前席におすわりになっているマダムも なかなかの セレブオーラ。最初、SOOの母上かと思って(とても似ている!)とびっくりしましたがSOOさまご本人のようですね。

写真チェックに余念がないゆーこりんより

あらためましておめれとー。
Posted by ゆーこりん at 2009年11月12日 15:25
>ゆーこりん

バレたか。。。
ソファも、BOOさんのすわっているものと違って、
沈むタイプだったんだけど(ちと弁解)、
なんせ、ハラがハラだけに、引っ込めたつもりが、
目立ってました顔(え〜ん)

母の積極的な『手』は、
ジャマになるからと『杖』を持って行かなかったので、
結構必死でつかまっているのですよん。
エスカレーターに乗るまでは、
父とBOOさんの『両手に男子(だんご)』状態だったので、
それを写そうとしたら、間に合わなかった〜、残念。
Posted by SOO at 2009年11月12日 16:58
この間、コメント残したつもりでいたけど
無かったわ〜。

またかよっあせあせ(飛び散る汗)

ではでは、改めまして
お二組の仲良し記念日、おめでとうございました♪

今後もパパママのように兄姉夫婦も末永くお幸せに♪
Posted by あじゅ at 2009年11月14日 00:18
>あじゅちゃん

ありがとう〜るんるん
パパママ?ん?誰だ?って思ったら、
ジジババのことだったのねん顔(イヒヒ)
Posted by SOO at 2009年11月14日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]