2010年10月06日

メタボ一族

永らくご無沙汰致しまして、あわす顔もございません。

あやや、画面では、顔をあわせたことも、
画面に耐えうる顔でも、ございませんが、
面目ないことでございます。

これには、浅〜く広い事情がございまして、

 @ある事情で、目が疲れ、肩がこるため (老眼って言えーっ)

 A編集時間が、なかったため (仕事をサボるスキがなかった)

 B夏の間、起床が早く、早寝をしていたため (年寄りになったってこと!)

 C話題が乏しい (ぼけーっと過ごしていたってわけだ)

要するに大した理由もなかったわけで。。。顔(汗)

さてと、ひさびさの更新です。 はじまりはじまり〜。



さる7月25日、クーとヨンの便と尿を持って、
病院 しっぽ先生に行きました。

フィラリア検査の時に、調べていただいた血液検査で、
クーのGPTの値が、200以上になってしまったことと、
右後ろ足をしょっちゅう、舐めるため、
赤く腫れ、毛も抜けてきたのも気になり
この際、ついでに、便も尿も! となったわけです。

2月のワクチン注射の時に、
  クースケ君 3.15kg  ヨンヨン君 2.9kg

とメタボが進んだため、

ゴハンの時にあげていたドライを、
オヤツ代わりに分散してあげるようにして、
ダイエットに精を出したつもりなのですが。。。

その後、狂犬病の注射の時に
  クースケ君 3.1kg   ヨンヨン君 2.8kg

フィラリア検査の時には、
  クースケ君 3.1kg   ヨンヨン君 2.7kg

そして、この時は、
  クースケ君 3.1kg   ヨンヨン君  2.6kg

さらに気付けば、 BOO君 計測不能   SOO君  2kg増 顔(なに〜)

おっと、本題から外れてしまいました。顔(ペロッ)


ヨンヨンは、順調に推移し、目標値に達しましたが、
年齢のせいか、クースケ君のダイエットは、遅々として進みません。バッド(下向き矢印)
身体が重いせいなのか、なんとはなしに、だるそうな気配もしました。

さてと、クースケ君の検査結果は、
ストラバイト結晶の存在と 
PHが少しばかり、アルカリに傾いているので、
療法食とサプリを試し、
GPTについては、利胆剤ウルデナシンを服用し、様子見。

その2週間後に、尿検査とエコー、
ストラバイトは消えていました。
GPTの数値が高いのは、胆泥の可能性があるということで、
1ヶ月ウルデナシンを飲み続けることにしました。

そして、今回、
1ヶ月分処方されたウルデナシンが終わってから、
さらに、1ヶ月ほど経ったので、
日曜日に、しっぽ先生に行ってきました。

GPTは、57 と、格段に下がりました犬(笑)
がっ、

尿のphは、7 から 8 へと上がってしまい 犬(泣)
ストラバイトは見つからなかったものの、危険性はあります。
もう、何をどう食べさせたらよいのか・・・

今回、ストラバイトが見つからなかったのは、
もしかして、尿の採取のやり方のせいかもしれないので、
次回は、尿カテーテルをお願いすることにしました。


有名処方食は、不安な面があり、食べさせたくないし、
手作りは、栄養バランス・体質改善までは、自信なし。

ビッグウッドのブラローを食べはじめて、早2ヶ月。

体重2kgあたり、一日80gの標準供与量のところを、
クーは、3.15kgですが、10歳という年齢を考え、
最初は、一日60gにしました。

それでも、ヨンの手作りご飯の量と比べても、
多すぎだと思い、50gに減量、
最近では、40g弱にしています。

なのに・・・痩せないのよね。。。たらーっ(汗)

今回体重 クースケ君 3.15kg  

立派に育ってしまいました顔(え〜ん)
おかずも食べてるもんね、しゃーないか顔(チラッ)

そして、食事量を増やしたはずの 

  ヨンヨン君は、2.45kg

ヨンには、もっと、食べさせてあげなくちゃね。

KOOBOOSOO って、まるまる( OO )していて、名前がいけないのかも?
K I I B I I S I I に改名しようかな。


んな問題じゃない.jpg

   んな、問題じゃない!  

さすがに余裕がありますね、キミは。
.

ニックネーム SOO at 19:39| Comment(6) | くーすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりぃ〜♪
やっと更新しましたね(笑)

クースケ君大丈夫ですかぁ?
食事は、難しいですよねぇ〜

私も、冬の冬眠に向かい、着々とお腹周りに脂肪を蓄えてる次第で・・・
蓄えなくても、しっかり冬眠できるのに。
美味しいんだよねぇ〜
POOに改名するかなぁ?もう、開き直り顔(汗)
Posted by ピコ at 2010年10月07日 18:43
わーい(嬉しい顔) ピコたん

お久しぶりぶり、
今日のお夕飯は、ぶりカマ塩焼き。

自宅パソの前にいると、
肩甲骨が、痛くなっちゃってぇ〜。

久しぶりの前のピコちゃんは、
細かったけどぉ?
もしかして、ストレス?
モンスター店長は健在ですか?
また、日記にお邪魔しますね〜。
Posted by S00 at 2010年10月07日 22:26
忙しい中、クーヨン情報をありがとう。
毎日ご苦労様です!顔(汗)

ダイエット、手こずっているねえ。ふらふら
ご飯の量をきちんと減らしたのなら、
一緒にあげるおかずも、きっちり減らさなきゃ!
きっぱり、きっちり、半分に減らすのよ!パンチ
感情は抜きにして、機械的にね。Good

フンがコロコロに少なめになるように見ていれば、おのずと体重は減ってくるよ。バッド(下向き矢印)

合い言葉は、キッパリ・キッチリ!
がんばれ!ダッシュ(走り出すさま)
Posted by うみ at 2010年10月13日 10:34
わーい(嬉しい顔) うみたん

おかずもずいぶん減らしているんだけどなあ・・・。
本犬の「 もっとよこせーっ! 犬(怒) 」コールは、
きっちり2倍になっている気がするんだけど顔(なに〜)

フンがコロコロ・・・なるほどねえ!
それを目安に頑張ってみるね。
Posted by SOO at 2010年10月13日 16:43
コメがついていたので、もしやと思って来たら更新してあった〜(~o~)

ストルバイト結石についてはMIXの「<危>ペットフードの原材料?」のコミュでもかなり取り上げられたいるから、もしかしたら参考になるかも知れないのでよかったら覗いてみて〜。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=219026
Posted by ルビーのママ at 2010年10月14日 12:45
わーい(嬉しい顔) ルビーのママさん

どうもありがとうございます。
早速、URL保存しました〜。
いまから、見に行ってきます。
Posted by SOO at 2010年10月15日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]