2009年10月29日

クーたん手術するの巻D

ホネ退院 11日目ホネ

ここに来て、クーの散歩にも、以前の遊び心?が戻り、
あっちで臭いをクンクン、こっちで臭いをクンクン。
それでも、やはり、家の前では、歩きません。
毎日、片道は抱っこ、帰りだけ歩きます バッド(下向き矢印)


そして・・・

食欲が、半端じゃありません。顔(汗)



ホネ退院 12日目ホネ 

抜糸してきました。 抜糸後.jpg

抜糸してくれたのは、女先生。
傷口はきれいについているとのことでした。
カラーは、あまり舐めなければ要らないと、言われましたが、
クーは、よく舐める子なので、もう少し使うことにしました。

先生ったら、タマx2の抜糸を忘れ、帰り際にもう一度、抜糸犬(泣)

少しの間カラーをはずしたら、家の中で、術後初めてのシーをしました。

お食事中でしたら、ごめんなさい顔(チラッ) 

大量のシー.jpg 大量exclamation×2

こんなにたくさん一度にシーしたのって、生後6ヶ月以来かも?




ホネ退院 13日目ホネ

一日遅れの抜糸祝い 抜糸祝い.jpg

なんで遅れたか? 諸事情がありまして・・・爆弾むかっ(怒り)パンチ

    オレっちにカニはないのけ 犬(怒)



ホネ退院 15日目ホネ 

夜から、カラーをはずすことにしました。
たぶん、なめると思いますが、もう大丈夫でしょう。
手術後、2回目の家でのシー。たっぷり。。。

 名実ともに、快気だねるんるん




四葉四葉四葉


そして・・・ 術後、1ヶ月。。。


相変わらず、クーは、散歩が嫌いなようで・・・顔(泣)

行きは、ふたりを抱っこして歩き、
帰りは、ふたりのフンを拾い歩くSOO。。。

ワンコへの興味は無くなり、自分から近寄ることも無く、
近づいて来たワンコへのアイサツもそこそこです。

マウンティングも、パッタリ、STOP。

家でのシーは、以前より、まとめて出るようになり、
変な場所にマーキングすることも、『 今のところ 』は、ナシ。

散歩でのマーキングも、少なくなって、
ニオイをかぎ始めたらずーっと!なんてこともなく、時間短縮。

欲という欲は、すべて 『 食 』に集中してしまったようです。

ゴハンの後、朝も晩も、
そして、休みの日に、お昼を食べるSOOに向かっても、

  ガウーッ犬(怒) ガウルル ウグ グー グギャン ワン キャン犬(泣)

 訳) ねえ ねえったら〜! ゴハン 足りない ハラペコ もっとぉ! お願いだから〜。。。


BOOさん曰く

  すみる語が話せるようになったわーい(嬉しい顔)


  「あきらめること」覚えてくれるんでしょうか。。。 顔(汗)


         ( クーたん手術するの巻 終わり )
.

ニックネーム SOO at 22:12| Comment(4) | がんばるどーっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

クーたん手術するの巻C

ホネ退院 8日目ホネ

やはり、雨 顔(泣)

クーの手術後、平日は、BOOさんが、超早起きをして、
6時前には、ヨンのお散歩に行ってくれてます。

クーのフンは、薬が効いているからか、とてもスムーズです。

久しぶりに、和室に柵をしたら・・・

  子ども返り.jpg 子供返り?

わざわざ、和室に入って、柵のところで、ピョンピョン跳びはね、
朝ゴハンをねだるヨンヨン犬(笑)

子供の頃、いつもこうやってねだっていたよねるんるん
  



夜は、先に、キュンキュン大騒ぎのヨン。あとから、クーの散歩。

BOOさんも早めに仕事を切り上げてくれましたが、
ちょうど散歩が終わった頃、家に到着。
毎日早じまいじゃ、仕事にならないねえ。顔(チラッ)

SOOも、クーの傘かけ散歩に、だいぶ慣れてきたので、
少々の雨なら、一人でも大丈夫そうです。

でもなあ・・・木曜日は、台風だって バッド(下向き矢印)
台風ばかりは、二人揃っても、どうしようないなあ・・・顔(なに〜)


クースケ君、だいぶ動きが出てきました。
そして・・・食欲がすごい!
食べ始めから、早くよこせっ!って感じです。
このままだと、典型的な去勢肥満になっちゃうぞ!あせあせ(飛び散る汗)



ホネ退院 9日目ホネ


降っていないつもりで、エレベーターを降りて外に出たら、雨
なので、クーヨンにカッパも着せてないし・・・

  断りもなく 降るな〜! 顔(ぷんっ)

家の中では、よほどの大雨でない限り、
降っているかどうかが、わからないので、
バスの時間ギリギリに家を出て、

   ガ〜〜〜ンどんっ(衝撃)

てなことが、たまにあります。

時間がないので、そのまま散歩し始めたら、
少し、小降りになりました。

  クースケ君の日頃の行いが良いからだね。わーい(嬉しい顔)

夕方、BOOさんは遅くなるそうで・・・顔(泣)
雨がひどくならないうちに、と、急いで帰宅。

まず、クーから!と、行きたいところですが、
クーは、散歩もその後のお手入れも時間がかかるので、

消毒薬.jpg 消毒も慣れてきました。

まず、ヨン! 雨は、ほんの小降りで、ラッキー手(チョキ)

すぐに、シーもフンもしたのに、歩く歩く犬(足)
なんだか、散歩を楽しんじゃって、クーっぽい わーい(嬉しい顔) 

それでも、

  ヨンたん、帰ろっ!

ていうと、すぐUターンしてくれる、きゃわい〜い おりこ〜ハートたち(複数ハート)


さてさて、今度はクースケ君。 雨も小止みで、大丈夫です 顔(チラッ)

ここのところ、500mほど坂を上がってから、地面に下ろしていたのですが、
その間には、雑草が繁茂するフン&シー地帯があるため、雑菌が心配。

今日は、その手前の300mほどのところで、地面に下ろしたら、

  スタコラトットコ、うんPが出る前に〜犬(足)

状態で、シーもそこそこに、歩いていってしまいます。顔(汗)
あと少しで、家というところで、踏ん張って、ピョロ〜と、1本フン
家の前に着いたら、

  抱っこ〜犬(笑)
 

って顔で見上げます。

でもまだ、お尻がふくらんでフンが出そうな感じなので、
今度は、抱っこして、反対方向へ、300m。

  下り坂なので、楽〜

と思ったSOOは、アサハカ。顔(え〜ん)
下ろした途端に、タッタカタッタカ、上り坂を歩く 顔(なに〜)

途中、ポテっと、フンをしたので、まっいっか。

  片道散歩は、ヨンの専売特許のはずなのに。。。

すっかり、クーとヨンの散歩スタイルが逆転しています。




ホネ退院 10日目ホネ


朝、台風・・・ヨンは家で フン。 

  クーはあきらめよう・・・

すると、BOOさんが行ってくれました。
風は強かったけど、雨が止んでいたので、助かりました。

前夜、BOOさんは、たぶん午前様・・・バッド(下向き矢印)

ヨンは、ひとりでベッドにいました。
かわいそうなので、ヨンも和室に、連れてきて一緒に寝ました。

何時頃だったのか、夜中にBOOさんが帰ってきたら、
ヨンは、飛び起きて お出迎え
そのまま、BOOさんとベッドへ行きました。

が、起きたら、クーがBOOさんとベッドにいて、

 クーはベッドで クーはベッドで

ヨンは、和室のSOOの横に添い寝 ?

 ヨンは和室で ヨンは和室に 

和室も寝室もドアを開けていたので、
いつのまにか、入れ替わっていました。

カラーを付けたクーがベッドに上るのは、大変です。
きっと、何度か失敗したんじゃないかな犬(泣)


クーは、ベッドで寝るヨンが、うらやましくて 
ヨンは、和室で寝るクーが、うらやましかったんですね。

夕方は、BOOさんが仕事を早く切り上げ、
連絡をくれたので、途中で合流。
スーパーで買い物をしてから、帰宅して、4匹で散歩しました。

今期、初お鍋。
 
テーブルを使えないので、やりにくかったけど、おいしかったね。

          (続いちゃいます顔(汗)
.
ニックネーム SOO at 23:01| Comment(0) | がんばるどーっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

続 クーたん手術するの巻 B

ホネ退院後 4日目ホネ

ベッドで寝るぅーっ.jpg

  寝室に入れろーっ犬(笑) と怒るクー

ヨンはゲートの向こうから、

  出してくれ〜犬(泣)

無い物ねだりのふたりです顔(汗)



真夜中です。
クーは眠れないらしく、ゴソゴソゴソゴソ。。。

 
  散歩行く?

我が家の回りは、夜半は静かで人通りもありませんが、
照明があちこちにあり、明るいので、ちょっとした散歩なら、OK。
前夜、フンをしていなかったので、期待をこめ・・・

でも、2、3回おしっこをしたら、もう、

  抱っこ〜犬(泣)


雨もポツポツ降ってきたので、帰宅。
フンは出ませんでした 顔(汗)


朝、5時半過ぎ、ヨンと一足早く散歩に出たBOOさんが、

  霧雨みたいだけど、今のうちなら、歩けそうだよ!

クーと外に出て、合流、早朝に4匹で散歩。

おしっこはするけれど、やっぱり、フンはしない・・・
お尻が痛くなるから、イヤなのかなあ。。。?

BOOさんに手伝ってもらい、お尻とタマx2の消毒完了。

夜も雨が降りそうだけど、どうしよう。。。

お疲れですかぁ.jpg クーも寝不足?



夜の散歩 雨・・・大丈夫でした。

まず、クーの散歩。

歩きません。
少し抱っこして歩き、家から離れてから、下に下ろすと、昨日と同じ。

スタコラスタコラ、家に戻ろうとします。
しかも、軽快な足取りで。。。たらーっ(汗)

お尻がふくらんで、フンがお出ましになるのと、
家に着くのと、どちらが早いかの競争です。

  フンの勝ちexclamation

昨日の朝以来の、お出ましでするんるん ホッ!
出てしまうと、丸一日出なかっただけなのに・・・と思ったりするのですが、
実は、夢に見てしまいました。

クーが、身体の半分くらいの大きさのフンをした夢。。。顔(チラッ)

早く傷口がふさがると良いのにねえ。




ホネ退院後 5日目ホネ  

みんなで朝の散歩、
やはり歩きたがりません。
抱っこして歩き、同じように、家から離れてから下ろすと、
スタコラスタコラ・・・家に向かって歩きます。

   フンが出る前に家に帰らなきゃっ 犬(笑)


クーの心の声です。

でも、さすがに生理現象には勝てません。
コロっと1個、少し歩いて、今度は、3本。


  すごいぞっクースケ!! 正夢かっ?

夕方、BOOさんが早く帰ってきてくれて、みんなでお散歩
やはり、歩こうとはしませんが、
同じように抱っこして家から離れ、地面に下ろすと、
これまた同じように、フン2回、
コロっとしたのと、中くらいの2本。


だいぶ、復調してきたように思います。 
それとも、柔らかくする薬のおかげかなあ。。。 




ホネ退院後 6日目ホネ   

化膿止めの薬も今朝の分でおしまい。
傷口の具合も気になるので、朝一で、しっぽ先生へ行きました。

  体重  3.05kg   

増えてるぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

お尻まわりに、腫れはないようですが、まだ傷口に赤みがあるとのこと、
タマx2の方は、赤みはありませんが、少し腫れている。
抜糸は、2日ほど遅らせ、化膿止めも、あと5日続けることにしました。
散歩も食事も、普通に戻して良いです、とのこと!
消毒液も追加をいただき、一応順調ということで、診察終了。

ビクトリー.jpg 勝利のマーク手(チョキ)

その後、BOOさんの仕事の現場調査に同行し、
相模原公園へ行きました。


相模原公園の猫 公園の黒ニャン


せっかくの公園行きも、この一枚撮っただけ 顔(汗)
戻ったら、疲れちゃって、みんなてんでにお昼寝タイム




ホネ退院後 7日目ホネ  雨  

秋雨前線が活発化
ずっと雨が続くと、クーたんのおトイレが・・・顔(なに〜)

外でないとおトイレしないし、
雨の散歩は、禁止だし・・・

SOOは、カッパを着込んで、傘をクーにさしかけながら歩きます。
これがなかなかむずかしい。
風で裏返しになった傘のように、
持ち手が上に付いていたら、楽なのになあ。。。

夕方、仕事を終え、駅に向かって歩いていると、
BOOさんから電話、
 
  近くまで来ているから

  BOOさん Good わーい(嬉しい顔)

BOOさんに、車で拾ってもらい、一緒に帰宅。
全員で散歩できて、助かりました。

いつまで続くんだろ・・・雨 


この日記もいつまで続くんだろってか?顔(イヒヒ)
.
ニックネーム SOO at 23:38| Comment(4) | がんばるどーっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

クーたん手術するの巻A

ホネ退院 翌日ホネ


朝の散歩は、別々じゃないと、目が行き届かないので、最初にヨン。
そして、クー。

クーは、カラーが邪魔そうで、シーも大変そう。
かわいそうなので、外してあげると、いつも通りに、シーをしました。

少し歩いたら、もう家の方へ戻ってしまいましたが、トイレさえ済ませば、グッド!
フンは出ませんでしたが、昨夜食べた食事量を考えれば、当然。

スキを見せると、すぐお尻に顔を近づけるので、息を抜けません。
家に帰って、カラー回りの首を少しマッサージしてあげて、
また、カラーを装着。

置物クー.jpg

カラーをすると動かなくなる たらーっ(汗)
お水も全く飲まないし、当然、家でのシーも皆無。。。

ゴハンは、また 「 手作りゴハンの牛乳あえ? 」そして、ヨーグルト。


SOOは仕事があるので、クーは和室、ヨンは寝室でお留守番です。


夕方。。。

帰宅後、少しでも明るいうちにクーの散歩に行きたかったので、

   出して!出して!犬(泣)

と、キュンキュン大騒ぎのヨンをそのままに、
まず、クーのカラーを外し、お散歩へ。

朝の散歩より、トコトコ歩きます。
衛生面を考え、草や土のない裏道を歩こうとしたら、

   あっちへ行きたい 犬(怒)

と階段の方へ。
仕方なし、リードでクーの身体を吊り支えるように、階段を降り、
草・土の多い、表通りの歩道へ行くと、

なんと、1日目にして、フン
コロコロとした固めの小さなものでしたが。。。

ネットで、術後の様子を、いろいろ読んで、
便秘しちゃうだろうな、2日位は出ないだろうなと、覚悟していました。

ところが、引き続き、2回目、これもコロコロ、
そしてなんと、3回目、これは新しげなクーらしいフンでした。


  やるね〜クーたん グッジョ〜ブGood


私たちが思うより、クーは、気丈で体力がある子だなあ。。。顔(チラッ)



ホネ退院後 2日目ホネ 雨


  雨の日は散歩禁止!

ですが、それでは、トイレができないので、 トンネルまで抱っこして歩いて、
トンネル内を、1往復半 歩かせました。
努力の甲斐なく、シーだけで、フンはしませんでしたバッド(下向き矢印)

  昨夜、フンしたから、まっいっか!

糸が、ツンツンしていて、お座りした時、痛くないのかなあ?
今朝、消毒しようとしたら、その糸に毛がからんでいて、
取ろうとしたら、キャインと飛び跳ねて、痛がりました。
まだ赤みもあります・・・ね。

まだまだだね.jpg 痛そう。。。顔(泣)


夕方。。。 雨

 朝の散歩では、フンがでなかったので、夜は出したいなあ・・・
 でも、雨なんだよなあ・・・


と、思っていたら、
BOOさんが早めに帰宅し、雨でも濡れないマル秘の場所へ、
車で連れて行ってくれました Good

  往復、高速で飛ばすと、この間の長崎片道分だよ、情けなか〜 顔(メロメロ)

と言いながら、満足げなBOOさん。

2回フンが出たので、安心して帰宅。
フンをしたあと、お尻をなめようとするのが気になります。
痛いんだろうなあ・・・顔(泣)

夕食から、フンを柔らかくする薬をあげることにしました。

( BOOさんに、「あげてなかったの!」と怒られてもーた顔(汗)

お水を飲まないので、ゴハンにお湯を加えることにしました。



ホネ退院後 3日目ホネ


BOOさんが、ヨンのお散歩に行ってくれるので、とても助かります。

朝の散歩 フン、出ました 手(チョキ)

クーの縫合場所に、薬をつけて消毒しなければならないのですが、
脱脂綿で、ポンポンとやっても、なかなかうまく付きません。
で、消毒の薬を、100円ショップで買ったアトマイザーに入れて、
散歩の合間に、シュッっとやったら、ビックリしたのか、しみたのか、
またまた、キャインと、飛び上がって、歩かなくなってしまいました。
その後は、トラウマになったのか、シュッっとやろうとするとお尻を隠してしまい・・・顔(え〜ん)


夕方

月初めで、遅くなり、会長に送っていただいたものの、
インフルエンザの予約のために、病院に寄って、30分以上ロス!

急いで帰宅したら、ヨンたんは、すでにフン済。

クースケ君と散歩に出かけましたが、また消毒をシュッとやったら、
キャインと飛びはね、歩かなくなってしまいました。

抱っこして歩き、ベンチでひと休み。
ほとぼりがさめた頃、地面に下ろしたら、
スタコラ、トットコ犬(足)犬(足)、家に向かって帰ります 顔(汗)

  ( まるで、ヨンみたい )顔(汗)

フンは、あきらめ、帰宅。


その後、ヨンと散歩。
ヨンたんったら、好き勝手に歩けるので、意気揚々としております!



消毒に固執すると、クーが固まってしまうので、BOOさんと話し合い、

  無理に消毒するのは止めて、週末に先生の所で、消毒してもらおう

ということにしました。



食欲が出てきて、足りないと怒るのがうれしい。。。

食欲だけはライオンなみ.jpg ライオンなみの食欲?

けど、去勢したので、太りやすいんだろうなあ。。。
.


ニックネーム SOO at 22:36| Comment(2) | がんばるどーっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

クーたん手術するの巻@

クーを抱っこしたとき、お尻にふくらみがあるのを感じ、

そうだ!ネットで調べてみよう! と、思い立ち、調べたら・・・

  会陰ヘルニア  どんっ(衝撃)

そんな病気があったんですねえ。調べると、

 「 未去勢で、高齢 ( にわかに認めたくない ) なワンコに多い 」 って!
  ズバリ! クースケ君じゃない
 あせあせ(飛び散る汗)

ということで、急遽、しっぽ先生へ。

  軽度なものなので、穴が見つからないけれど、
  たしかに、ヘルニアはあるんですよねえ。。。


ヘルニアの手術をするかどうかは、私たちに託されました。

  ずっと先にいって、悪化したら、手術が出来ない年齢になるかも
  不安を抱えて過ごすより、悪い芽は早めに摘んだ方が・・・


青天のへきれき 顔(泣)

去勢とともに、ヘルニアの手術をしていただくことにしました。

ふぅ〜ん.jpg そりゃまぁ他犬事ですな顔(汗)


前日は18時までに食事を終え・・・と説明通りに済ませ、

のつもりが、なんと、ヨンが、知らぬ間にフンをし、( 散歩でフンをしたのにぃたらーっ(汗)
それを、半分ほど、食してしまいあせあせ(飛び散る汗) ( からくも半分は確保 )

それだけでなく、帰宅したBOOさんがいつもの
「 ただいまジャーキー 」を、あげてしまいました。顔(汗)



翌日

  飲食は、断食してますね?

  はい。。。


すこ〜し、不安が・・・


  手術後の面会は、診療時間中ですが、今日は5時までなので、
  ちょうど麻酔から覚めて、面会しても、ボーッとしていて、
  わからないかもしれないですね


  クーの里心を刺激してもかわいそうなので、面会は、やめよう!

と決めました。

そう決めたのです。

でも・・・

診療時間に問い合わせるのも迷惑だろうから、
診療が終わる頃、電話で様子を訊くつもりだったのが、


  クーに会わずに、先生の話だけ聞きに行こうexclamation


高速を、かっ飛ばすBOOさん。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

そこへ、先生から報告の電話があり、

  今、向かってますので、10分位で着くと思います。

報告を聞いても、やっぱり向かう、BOOSOO。

焦って、裏道を通ると、一方通行で元の道に出ちゃうしあせあせ(飛び散る汗)


なんとか間に合い、結局、クーたんに面会。

思ったよりも、目がしっかりしていて、

  なんでだよ?

って顔をしていました。
会って正解!ホッとしました。

ヨンの去勢手術の時は、日帰りでしたが、
目が潤んでいて、いかにも辛そうでしたから。

[ 手術の経過 ]
・ヘルニアの穴は、見つからなかったため、
 伸びて薄くなっている筋肉を縫って、補強措置。
・去勢手術
・歯石除去は、取り残しの奥の裏側のみ
 麻酔が3時間以上になってしまうので、ポリッシングは断念。
 




翌日、 夕方7時過ぎ、眠れない一夜を過ごしたBOOさんが、
病院に行き、手続きをして、連れて帰ってくれました。

帰宅したクーはやっぱり、

  なんでだよ?

って顔をして、静かな怒りをたたえているように見えました。

まだだるそう。。。.jpg まだだるそう。。。顔(泣)


丸2日、48時間の断食の荒行後のため、食事は、軽く。

お尻をぐるっと縫っているので、フンの時、リキむと痛いだろうと思い、
フンを柔らかくするために、手作りゴハンに牛乳を混ぜてあげました。

おはずかし・り おはずかし・り写真 犬(泣) 
ちょっとかわいそう、ピンボケで幸いです犬(笑)

この日は、フンもシーもせず、御就寝。

ヨンが、クーにつっかかっていかないように、
BOO&ヨンは、寝室。
SOO&クーは、和室と、当分、家庭内別居です。

和室でクー.jpg

これがなかなか、眠れません。。。お互いに。

お尻も気になるし、カラーも邪魔で、寝苦しいのか、ガサゴソ動くクー 犬(泣)
クーが動くたび、カラーが顔や腕にあたり、起こされるSOO 顔(泣)

BOOさんも、心配で眠れない二夜目を過ごしたようでした顔(チラッ)
.
ニックネーム SOO at 22:12| Comment(5) | がんばるどーっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする