2010年02月09日

君に満腹中枢はないのか

習慣というものはおそろしいもので・・・顔(汗)

ご存じかとは思いますが、
朝ごはんは、サクっと切り上げるクーヨンなのですが、
夕ごはんは、BOOさんの晩酌に合わせ、ゆっくりゆっくり。。。

テーブルでゴハンが終わると、ソファに移動して、おやつ
それが終わっても、ベッドでBOOさんが、
ジャーキーをあげて眠るまで、


  おくれ〜犬(笑) おくれ〜犬(泣) おくれ〜犬(怒)


『 おくれ攻撃 』 が、終わりません顔(泣)

今日のように、BOOさんがいない夕ごはんは、最悪顔(なに〜)
なんせ、眠るBOOさんがいないのですからあせあせ(飛び散る汗)


数日前に、久しぶりにクーヨンに、『 牛のひづめ 』をあげました。

ひづめだクー.jpg

そしたら、食べるのに夢中で、『 おくれ〜攻撃 』がSTOP

ひづめだヨン.jpg

これはいい!と、それから、お夕飯後にあげることにしたのですが・・・

数日経った今日は・・・

ひづめがふたつ.jpg

自分のものに飽きたヨンが、クーのひづめをガメて。。。顔(汗)

  これだよバッド(下向き矢印)

これだから、ひづめは、封印したのでした。。。ダッシュ(走り出すさま)

そこへ  

  ピンポ〜ンるんるん

宅急便が届きました。
おやつだぞー!      おやつだぞー.jpg


  ヨン! ひづめガメてる場合じゃないゾォexclamation×2

あじゅちゃんから、先日のお礼にと、一足早いバレンタインのプレゼントるんるん
BOOさんが泣いて喜ぶ、チワワのゴルフマーカーまでありますわーい(嬉しい顔)

バレンタインのおやつ


  早速 あげよっかなあ・・・


と思いましたが、

満足げ


なまけものの満腹中枢が、やっと働きだしたようなので・・・


  お・あ・ず・け顔(ペロッ)


あじゅちゃん、どうもありがとうございました〜exclamation
また、よろしくね犬(笑)

ニックネーム SOO at 22:18| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

抜け毛

昨日は、火災報知器の点検日のため、有給休暇を取りました。

点検も早くに済んだので、お天気でもあるし、
クースケ君と ヨンヨン君のシャンプーをしました。

一年を通して、短毛のヨンの方が、毛が抜けます。
短くツンツンしているので、いろんな所に突き刺さり、
お掃除しても、なかなかとれませんふらふら

クーは、ヨンと比べたら抜けない方ですが、
年に2回、換毛期なのか、よく抜けます。

その時期がまさしく今exclamation
まだ、寒さが、2ヶ月は続くというのに、
早すぎませんか? クースケ君。


ブラッシング、すれどもすれども、抜け毛が顔(汗)

抜け毛.jpg

これじゃ、BOOさんみたいになっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)




どうにか、かわいく出来上がりました。






ヨンは、今は抜けない時期。

ヨンの抜け毛.jpg

いつもは、こんなものじゃ〜ありません。



顔が濡れていて気持ち悪いのか、
ドライヤーがいやなのか、落ち着かないヨン

と思ったら、

シーしちゃいました.jpg

お風呂のフタの上で、シーしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


  ヨンたん、この下には、汗だくのSOOのために、お風呂が沸いているんだよ 顔(なに〜)




まっそう暗くならなくても顔(チラッ)

  今からシャンプーだから、先におトイレ済ませてね!

って言わなかったものねえ。ごめんごめん顔(汗)

ということで、ヨンもかわいく出来上がり。



クーの換毛は、日照時間で調整?
ヨンの換毛は、平均気温で調整?

同じ、犬種でも、個体差があるんですね。

その後、SOOはお風呂に入ったかって?
そりゃ〜、もったいないから入りましたよ。
シーを拭いて、そ〜っとフタをはずして、
クーヨンの毛が浮かぶお風呂にね たらーっ(汗)

ニックネーム SOO at 17:24| Comment(5) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

お夜食

昨夜、BOOさんは、賀詞交換会で、お夕飯は要らないということだったので、
SOOKOOYONGは、早々とお夕飯を済ませました。

  もっともっと犬(怒)

クースケ君の激しい要求をかわし、
のんびりと、ネットを見ていたら、

  ガチャッ!

クーとヨンは、飛び起きて玄関へ。

BOOさんが、午前様になる前に帰ってきた顔(チラッ)

なんでも、賀詞交換会に行く前に、お菓子をいただき

  行列に並んでゲットしたお菓子だから、
  絶対に、どこかのお店に置き忘れないようにして下さいね!


と言うことで、記憶のあるうちに帰宅したのだとか。

杏仁豆腐.jpg

 グラマシーニューヨークの杏仁豆腐 


そして、ハリエのバームクーヘン 

ハリエのバームクーヘン 

きっと、有名店なんでしょうねえ。。。
そういうことに相当疎いBOOSOOです顔(汗)



あんまり食べてないから、何か食べたいというBOOさんに、お夜食を。

生サケのムニエル風 大と小
サケのムニエル風.jpg

富士宮焼きそば と 焼きそばもどき
富士宮焼きそば.jpg

小さいお皿は、クーヨンの『 お夜食 』 です犬(笑)

そして、早速バームクーヘンをいただいたら、

SOOは、あんまりバームクーヘンを食べないのですが、 
とってもおいしいバームクーヘンでした!
.




ニックネーム SOO at 23:58| Comment(0) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

しつこいようですが・・・

夏は夏とて・・・

冬は冬とて・・・

しつこいようですが.jpg

SOOの寝る場所がないのです顔(泣)

なにもタッグを組んで、ベッドを占拠しなくてもねえ。。。顔(汗)
.
.
ニックネーム SOO at 22:07| Comment(4) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

チャンスとあらば

今朝、お散歩に行くために、洋服を着せようと、

ファンヒーターの前のクーヨンに近づくと・・・


s-シャッターチャンス.jpg


ふたりして寝転んで、へそ天犬(笑)


 あまりにも可愛いので、写真を撮りたいるんるん

 けど、カメラを取りに行ったら、絶対動いちゃうあせあせ(飛び散る汗)


ちょうど、お風呂から出たBOOさんに

  
  かわいいよー! カメラカメラーッ!exclamation×2


BOOさんは、マッパで走ってきて、カメラ

身体を張って撮ったスクープ写真なのでした顔(イヒヒ)

 
  オレら いつもマッパだけど、文句あっか?

.
ニックネーム SOO at 23:03| Comment(7) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

至福の時




 どっちがってexclamation&question


 お察しの通りGood



 さっきまで・・・

 


 だったんだもんね顔(チラッ)





 甘えんぼクー 犬(笑)

  と

 余りんぼヨン 犬(泣)
.
ニックネーム SOO at 20:50| Comment(2) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

パス1回

 お散歩を、1回パスしただけなのに

 なんだか、眠れなかったよ顔(なに〜)

 ヨンたん、フンするんじゃないか?

 クーたん、それを食べちゃうんじゃないか?

 便秘になっちゃわないか?

 

 でも、なんとか、乗り切ったぞ!

 これに懲りて・・・?


 いえいえ、これに慣れて、ラクしたいっす 顔(ペロッ)

 怠慢ってヤツだ犬(怒) サボりめ.jpg
ニックネーム SOO at 23:28| Comment(4) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

雨です。寒いです。

今日は、本格的に、しとしと雨
そして、本格的な、寒さです。


仕事からの帰り、


  今日は、散歩、止めてみようかな。。。


冬の雨の日は、毎回、このように思うのですが、
帰宅すると、雨とは知らぬ「ヤツら」、特にクーが、


  行こう! 行こう!犬(笑)


と、言うので、


  それじゃあ・・・行くっきゃないね顔(汗)


と、なってたわけで。。。顔(なに〜)


最近のクースケ君は、


  お散歩に行きたい


なんて、全然言わないし、

あっボディーランゲージです、おわかりでしょうが顔(チラッ)

ヨンの方が、


  行こう 行こう犬(笑)


と、うるさいくらいで。。。


  ヨンが行きたがらなければ、止めよう
  今日の寒さは、ヨンにはかわいそうだし



と、SOOの都合の良い解釈で、決意わーい(嬉しい顔)


暖房を付けてあげたら、走ってきて




チワワだし、寒がりだし、おトイレさえなんとかなれば、
無理にお散歩に行かなくても良いですよね?

まだ、二人とも、夜のフンは、していないんですけどね顔(汗)

  
なんとかなってくれ〜!顔(泣)
.
ニックネーム SOO at 19:14| Comment(4) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

悦ちゃんをまねっこねこダック

九州に行った時に、高速道路のSAまで、会いに来てくれたお友達、
悦ちゃんのブログで、とてもステキなものを見つけました。

かわいいコマーシャル、『まねきねこダックの歌』を、
自分で作れるというものです。

早速、悦ちゃんの愛息ダンディ君の歌を聴きにいったら、

  きゃ〜わい〜いハートたち(複数ハート)

SOOも作りたくなっちゃいました。

このサイト、大人気で、すごく混んでいます。
なんとか出来上がったと思ったら、フリースバッド(下向き矢印)
いくら待っても、動かなかったので、前回は、断念顔(泣)

今、行ってみたら、スムーズに作ることが出来ましたグッド(上向き矢印)
お時間があったら、聴きに行ってみて下さいねるんるん

  くーよんのためのまねきねこダックの歌

犬(笑)
ニックネーム SOO at 23:05| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

さすがに秋

朝晩の涼しさ・・・ってか、寒くね?


いつも、寝る前に、食洗機のスイッチを入れるのですが、
寝付く頃に、

  ピ〜 ピ〜 ピ〜

途中で止まることが、たまにあります。
昨夜も、食洗機に呼ばれ、台所へ。。。

布団に戻ると

寝る場所がぁ〜 

寝る場所が無くなってるもうやだ〜(悲しい顔)

仕方なし、BOOさんを押しのけて、寝ました。

朝方、気温が下がり、布団が恋しくなっても、目の前の布団は占領され ふらふら

でも、かわいいから良いんだけどね 顔(メロメロ)


今日は、新『 奇跡のツーショット 』

ふとん虫ズ.jpg フトンムシズ

さすがのクーも、大理石より、布団がよろしいようで、
ヨンの布団に同衾してます。

ヨンがいるのに、布団に入るクーは奇跡。
クーが来てもいやがらず、逃げないヨンも不思議。
.


ニックネーム SOO at 23:30| Comment(4) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

男だねぇ クースケ君

昨日の日曜日、九州上陸を前にして、健康チェックのため、
家族全員、病院お医者さんに行きました。

BOOさんとSOOは、風邪を完全に治すために。

そして、クーヨンも、しっぽ先生へ。

  クースケ君  2.90kg

  ヨンヨン君  2.75kg


前回よりも、すこ〜し、ダイエット出来たかな?

肛門腺・爪切り・耳・心音・足の動き・・・などを診ていただき、

クーは、初めての尿検査もお願いし・・・


いろいろな検査項目があり、

その最後に、手書きで書き加えられた結果は、


なんとあせあせ(飛び散る汗)

 やるねえクースケ君.JPG やるねえクースケ君


今回は、若くてきれいな女先生。

さすがのBOOさんも、笑うに笑えませんでした顔(汗) 
.

ニックネーム SOO at 22:44| Comment(16) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

クーヨン保険証

クーヨン保険証.JPG

先日、生協の注文をしていて、ふと見つけた「アニコムの動物保険」。
以前から、考えては いたんだけど、踏ん切りが付かず・・・

ネットで申込ができるというので、のぞいているうちに、
なんとな〜く、入っちゃいました。

昨日届いた 『 クーヨンの保険証 』

かわいいでしょ 犬(笑)

ふたり一緒の年払いにしちゃったので、支払が大変だけど。。。顔(泣)
.

ニックネーム SOO at 12:58| Comment(10) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

香りの熟成?

先月、海の日の三連休の中日、5年発起して、床掃除をしました。

まず、ダイニングテーブル&イス、
そして、リビングのソファを動かし、
カーペットにダニアースを、ブスブスと突き刺し、
カーペットクリーナーをスポンジでこすりつけ、待つこと3時間。
乾いてから掃除機で吸い取り、
防ダニシートをはさみ、い草のゴザを敷く。

そして、ヨン部屋も、卒業です。ぴかぴか(新しい)

敷いてあったビニール製のシートをはずし、掃除機。
畳にダニアースをブスブス突き刺し、
防ダニ加工の畳おもてを敷きました。

BOOさんとSOOとで、むかっ(怒り) 爆弾 あせあせ(飛び散る汗) パンチ んな感じで、なんとか終了ダッシュ(走り出すさま)

和室は、表面的に和室に戻り、
( 裏面的には・・・畳はヨンにかじられたまま 顔(汗)

ダイニング床.JPG ダイニング

ソファの下も
        ファの床.JPG

リビングダイニングは、こんな感じで、変に和風な洋間になりました。

家の中は、い草の香り
クーヨンには、迷惑な香りかもしれないけれど、
帰宅してドアを開けるとき、とっても気持ちが良くって。。。

最近その香りが、
なんだか・・・
だんだんと・・・
変化してきて・・・???

と思ったら、

すでに.jpg すでにあせあせ(飛び散る汗)

1ヶ月も経たない間に、熟成されたというかなんというか、

クースケナイズされたわけです 顔(なに〜)

のんきなクースケ.JPG 何か?

  できたら、散らすのは、おもちゃだけにして・・・ 顔(泣)
.
ニックネーム SOO at 13:00| Comment(7) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

なんこつ頑張れ!

なんこつ元気.jpg

昨日、帰宅すると、

いつものように、ドアを開けた途端、ヨンが飛び出し犬(笑)

いつものように、よっこらしょっと、クーが・・・

来ないどんっ(衝撃)


  あ〜れ〜 クーたん 来てくれないねえバッド(下向き矢印)


と、ヨンに話していたら、
クーが、よろけながら、歩いてきました犬(泣)

よく見ると、左の後ろ足がきかない様子がく〜(落胆した顔)
いつもなら、すぐ散歩に行くところですが、しばらく様子見。

ヨンは、行く気満々で、待っているし、
おトイレをしないわけにもいかないので、散歩へ行きました。

最初、三本足で歩いていましたが、そのうちいつも通りに歩き始め、
少しホッとしたころ、また、よろつき始め・・・犬(泣)

抱っこして、散歩は、早々に切り上げました。



去年の夏も、右手・右足と立て続けに、病院で診て頂いたのを思い出し、
( レントゲンの結果は、異常なし )
明朝まで、様子を見ることにして、

イスの乗り降りをさせないように、お夕飯は、リビングの座卓で、
同様に、ベッドではなく、お布団を敷いて、和室で眠りました。

今朝起きると、何事もなかったように足を動かしていました。



クーも9才、熟年ですから、
私たちが、「 ヒザが痛い、肩がおかしい 」というように、
クーにも、「 ちょっと、カクっとするよ、ズキンとするよ 」
ってことが、あるのかもしれません。

年齢のせいにして、大きなことを見落とさないように
注意深く見ていなければいけませんが。。。

今、クーは、「 なんこつ元気 」という、
グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン・牡蠣殻カルシウム
のサプリメントを利用しています。

このサプリに、もっともっと活躍してもらわないと!


  なんこつ元気、もっと頑張れ!
.
ニックネーム SOO at 13:31| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

やったね!歯石除去

ここのところ、毎朝 異種格闘技を続けているKOOvsSOOですが、
それも今日で決着です。

同じマンションのコキチ君のママに、

  『 ペットのおふろやさん ワン・ダフル 』さん

を教えていただき、1ヶ月前に予約。
待ちに待って、やっと、今日の日が来たのです。

11時前に、待ち合わせの最寄り駅に着くと、
スキンヘッドの うさんくさそうな男性が近づいて来ました。
( ごめんなさい おふろやさん顔(ペロッ)

硬派な見た目と違い( まだ言うかっダッシュ(走り出すさま) )、
物腰もお話も、優しい感じの『おふろやさん』の車に乗り、
作業車のある場所へ向かいました。

クーの歯石 クーの歯


『おふろやさん』は、やわらかな手つきで、
クーの身体に触れ、目や耳や歯をチェックし、


  それでは・・・1時間・・・半くらい、かかると思います

SOOは、迎え用の車の中で、待ったり、
雨が止んだので、外で体操をしたりして待ちました。

12時前、ドライヤーの音がし、

  ( いよいよ歯石取りかな? )

と思って、10分ほどすると、
ガシャンと、車のスライドドアが開き、
クーがおふろやさんに抱っこされ出てきました。


  ( やっぱり、ダメだったかあ )あせあせ(飛び散る汗)


  終わりました。


  えっもうですか?( 途中で断念? )


クーの口を開き、歯を見せてくださり、説明を始める『おふろやさん』


  急に、ギャンギャン泣いたのでビックリしました。
  まだ、何もしていないのに。。。たらーっ(汗)
  一度、やったことがありますか?
顔(汗)


  1年ほど前に、病院で、麻酔ナシで出来るかどうか、
  5分位やっていただいたんですが、
  イヤイヤが強くて、断念したんですけど・・・
顔(汗)


  それが原因かもしれませんね


  ( 毎朝の異種格闘技が原因かも・・・ )あせあせ(飛び散る汗)


  年齢のわりには、歯も健康ですし、湿疹も全くなく、肌もきれいです。 


ということで、本当にあっという間にキレイにしていただきました。
シャンプーと歯石除去で、1時間ちょっと! 考えられません。
すごくうれしいです。

以前、クーが前傾姿勢で、目を細めていた時期、前のK病院では、

   口が臭う! 歯がぐらついている! 歯石がたまっている!

って言ったのに、しっかり診てくれなかったんです。

歯が抜けたので、あわてて今のしっぽ先生に行ったら、
その歯とは別に、すでに抜けている歯が、1本あったことがわかり、

  やっぱり、あの時ぐらついていたんだ!

と、反省と後悔。


  ク〜ゥ これからは、今ある歯を大事にしていこうね。わーい(嬉しい顔)


ということで、キレイになった歯の写真です。ぴかぴか(新しい)
( ひっぱらせていただきました )

やったねクーたん.jpg

今、『 おふろやさん 』のHPを見ると、どこかにクースケ君がいますよるんるん
.
ニックネーム SOO at 00:26| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

廊下の物体

茶色のけむくじゃら.jpg


この

廊下の

茶色い毛むクじゃら

これが

たまらなく

うれしいのです
.
ニックネーム SOO at 22:49| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ナメヨジ

 
雨梅雨ですねえ。。。

あんまり降らないから

お散歩は、助かってます。


季節がら、こんなものが出現exclamation

ナメナメ魔 ナメヨジ.jpg ナメヨジ

     それとも、

ツノありヤリあり ヨンデンムシ ヨンデンムシ

『つちのこ』っていう ウワサも 顔(チラッ)
.
ニックネーム SOO at 13:00| Comment(3) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ジジババが来た

先週土曜日、SOOの父母がやってきた。

クーもヨンも、喜んでお出迎え。

ジジがソファに座ると 

ジジが好き.jpg

BOOさんのヒザから、さっさと場所移動するふたり

  ヨンまで、裏切るのかぁ。。。 顔(泣)

笑うしかない

笑うしかないBOOさんなのでした。
.

ニックネーム SOO at 12:46| Comment(6) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

異種格闘技 SOO VS KOO

クーヨンの歯磨きは、毎朝 1回のみ。

ヨンは、歯ブラシを噛んでボロボロにするだけだし、
クーは、奥歯のブラッシングは、まあまあやらせるけれど、
歯石歯垢のたまった前歯は、激しく抵抗 犬(怒) 

正直、悩みの種です。

クーの歯石 クースケ君の歯 犬(泣)



先日、従妹が来たときに、

  オーラルスプレーを使っているけれど、
  製造中止になっちゃった
  何か良いスプレーがないかなあ?



というので、一緒にネットで調べ、見つけたのが、

 【ペッツライフ】オーラルケアスプレー

  ホントにホントかな? スプレーなら簡単だし、
  こんなに歯石がきれいになるなら・・・


と、飛びついて買いました。

オーラルスプレー.jpg


がぁ、しかし。。。


  クースケ君は、スプレーが大嫌い ダッシュ(走り出すさま)


口を開けないどころか スプレーの容器を見ただけで
家中を逃げ回り、ヨンも一緒になって走り回り、
朝夕、SOOと 大立ち回り

も〜う、へとへとです。。。顔(なに〜)



  晴れ 


初夏となり、ヨンも完全に 冬眠からさめた様子 (おそいっexclamation
朝は、4時過ぎから、活動開始、ペロペロ攻撃です 犬(笑)

そこで、BOOさんが時間のある時には、
早朝の散歩に、行ってくれるようになりましたグッド(上向き矢印)

  だから、最近 雨 が多いのかな 顔(ペロッ)


BOOさんの朝の家事

  トイレシーツの交換、飲み水の取替、食洗機の食器の片付け
  余裕があれば、洗濯と朝ご飯作り


これに、朝の散歩が加わり、SOOは大助かり。

時間が余ったので、たまに自分の分だけ、お弁当を作ったりしてるんるん
(BOOさんのも作れよってか顔(ペロッ)

今日こそ、「BOOさんに、お弁当の写メを送ろう!」と思ったのに
やっぱり、食べ終わってから気付きました。


  おかげさまで、どうもごちそうさまでした。


って、作ったのはSOOじゃんGood
.


ニックネーム SOO at 12:56| Comment(5) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

さすが KY!

エレベーターにて.jpg

今朝のことです。

BOOさんは出勤、SOOKOOYONGは散歩へ行くために、
揃ってエレベーターに乗りました。

次の階で、お世話になっている優しいご近所さんが乗り、

  おはようございます。るんるん

  おはようございます。

  ほら、クーもごあいさつ。

  ・・・・ 一点を見つめたまま

  ほら、おはようございますって ( しっぽ振ってよ 顔(汗)
 
  あうううう

  ( ギクッ )あせあせ(飛び散る汗)


BOOSOO、揃って、ヨンのキャリーを見下ろす。


  がううううう犬(怒)


1階、エレベーターのドアが開き、ご近所さんが、やさしく


  いってらっしゃ〜いわーい(嬉しい顔)


  ギャオー ギャンギャン アググググ むかっ(怒り)



外に出て、BOOさんが一言。


  まったく、親に恥をかかせおってからに わーい(嬉しい顔)
  少しは、空気読めよって! (笑)




ゆーこりん曰く

  KYを、「くうきよめない」と訳す人は、すでに古い!
  KYは、「 くうよん 」


どおりで読めないはず。。。ダッシュ(走り出すさま)

とっても深イイ話です。 う〜〜〜んバッド(下向き矢印)
.
ニックネーム SOO at 16:17| Comment(8) | くーよん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする