2010年01月27日

遊びごころ・・・ピザ

今日のお夕飯は、ピザ

  風邪薬のせいで食欲がないから、ピザなら食べられるかな

というBOOさんに、? なSOO。

材料は、BOOさんが調達してきてくれました。

と言っても、手作りではなく、半手作り顔(汗)
スーパーの焼くだけのピザをベースに、手を加え、焼きます。

食べかけピザ.jpg 食べかけ顔(汗)

ナス・ピーマン・玉ねぎ・コーン・トマト・チーズに、
鶏の照焼・溶き卵で1枚、海老・サラミで1枚の都合2枚。


  食欲のない人間が、こんだけ食うかーっあせあせ(飛び散る汗)


遊びごころで、クーヨンにも わーい(嬉しい顔)

全粒粉・牛乳・卵で、生地を
トマト・ナス・ピーマン・ササミをみじん切り、
やっぱりチーズも欲しいよねるんるん

うまく焼けるかな.jpg うまく焼けるかな?

焼けました.jpg 出来上がり!

   どう? おいしい?

目をむくクー.jpg 目をむくクー

目をむくヨン 目をむくヨン.jpg

  まあまあだね 犬(笑)


栄養バランス良く! 消化の良い物を! 年齢を考えて!

って、あんまり考えすぎると、疲れちゃうので、
たまに、遊びごころで、作ってみると、
クーヨンゴハンも、結構楽しいものでするんるん
.

ニックネーム SOO at 23:05| Comment(10) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

お好み焼き

本日の夕食は、お好み焼き。

クーヨンにも。。。

大好物.jpg

材料は、キャベツ、卵、牛豚赤身挽肉、しいたけのみじん切り、全粒粉
添え物は、ササミの鉄板焼き
小鉢は、生サケ、小松菜、ピーマン、パプリカ、ホースラディッシュ、
    ブロッコリー、トマトの野菜煮にキャベツの芯


クースケ君ったら、すごく喜んで、催促がすごいすごいあせあせ(飛び散る汗)

満足すると、マイお座布(団)をくわえ

ご機嫌クースケ君.jpg

お仕事へ.jpg お仕事に出かけます。

職種は、『 家内巡回 』

何やってんだ.jpg 何やってんだ?

変なヤツだよなexclamation 変なヤツだよな.jpg

巡回を2回した時は、かなり満足した時なのですが・・・

今日は、家の中に、まだ良いニオイが充満しているので、1回だけ。

  もっとよこせーっ犬(怒)

とうるさくって顔(汗)、参りました。


この食欲、どうにかなりませんかねえ。。。ふらふら
.
ニックネーム SOO at 00:11| Comment(6) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

強い味方

少し前に、馬肉が、とても良いと教えていただき、

 あ〜でもない こ〜でもない

と調べていたら、

いつも買っているフードのメーカーで、こんなモノを見つけました!

   
     ヴェジ&ホース

ヴェジ&ホース

原材料は、
大麦若葉・ケール・ブロッコリー・かぼちゃ・チンゲン菜・パセリ・人参・セロリ・ゴーヤ・ほうれん草・桑の葉・モロヘイヤ・よもぎ・トマト・キャベツ・馬すじ肉・阿蘇天然水

これだけの材料、自分では、とても揃えられません。

なんだ〜、灯台もと暗し。
早速、購入し、これをベースに野菜煮を作っています。

  クーヨンの野菜マ.jpg

今日は、ブロッコリー・カブ・パプリカ・トマトを追加。
クーヨンは、副菜として、食します。

  馬肉がずいぶん、薄まってないかあ?

と言う声が聞こえそうですが・・・顔(汗)


そして、生協で、馬刺しもゲットしたよ!

もったいなくて、冷凍したままだけど・・・顔(汗)


  早く 食べさせろ〜!





【 蛇足 】

SOOが、ブログを作っていたら、

BOOが、肩を揉んでくれた

  どうしたの?

  おべんとう

  えっおべんとうを作るの?
  
  あっ間違えた

  もしかして おべっか?

  そう、それ。ボクなりのジョーク

  んにゃ! 絶対間違えたんだ 

  ジョークだとしても
 バッド(下向き矢印)
ニックネーム SOO at 23:34| Comment(2) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

サプリジプシー?

  基本は、『 医食同源 』


なのですが、腕と頭と時間がないため、なかなか実現しません。

同じような材料の毎日では、栄養もかたよりがち。。。はてさて顔(え〜ん)


そこで、サプリメントの登場です。

半年ほど前に、「 亜鉛が足りない 」と大騒ぎをして、いろいろ調べ、
購入した オールマイティのサプリ 『 メガなんとか 』

小型犬で、1日1/2カプセル、ということだったので、
クーヨンには、1/4カプセルずつ、
つまり、2日で、1カプセル使っていました。

次の日に、残った1/2カプセルをあげるわけですが、これが 大変!

一度カプセルを開けると、
湿気を吸い、黒く変色して、翌日には、ネチネチ。

楊枝で、ほじって出すのですが、朝は、焦ってしまいます。

ずっと使っていた、プラスティックの楊枝も、最終日には、折れ

カプセルと爪楊枝.jpg

無事お役目を果たしてくれました。

この「オールマイティ( 仮称 )」、ニオイは、ビタミン剤の、まさしくソレ。
お○っこも、黄色くなり、ニオイがします 顔(なに〜)

クーは、嫌がっていましたが、
ゴハンとよ〜く混ぜたら、なんとか食べてくれました。犬(泣)

ヨンは・・・予想通り、なんでもござれ! 犬(笑)

そして、やっと? 一昨日で、完食。

追加は、注文しませんでした。


扱いづらいこともあるのですが、
何をどうして、こういう万能な成分を揃えることができたのか?
原材料というか、トレサビリティというか、よくわからなくて・・・

つまり、これは、サプリというよりも、薬?みたいで、
医食同源には、遠いような気がしました。


また、1ヶ月ほど前に気付いたヨンの、皮膚の変色。

ヨンのあそこ.jpg

ストロボが、肌を白くして、わかりにくいですね たらーっ(汗)
毛がフサフサな部分や、足の付け根が、特に黒ずんでいます。
きれいなピンク色だったのに・・・犬(泣)


以前と何か変わったことは? と、考えたとき、浮かんだのが、

ちょうど効果があらわれる頃の、「 オールマイティ 」のこと。

ネットで調べたら、

  ビタミンAやヨードの過剰摂取で、
  皮膚の変色が見られる場合がある・・・

ようなことが、書いてありました。

「 オールマイティ 」が、過剰摂取の原因というわけでは
ありませんが、なんとな〜く気になりました。


そこで、今度は、 『 シーポランMAX 』

これは、蜜蜂花粉と天然海草を主原料にした【 完全栄養補助食品 】だそうで、

ビタミン・ミネラル・酵素・必須アミノ酸などがバランスよく含まれているとのこと。 

なんとなく、良さげでしょ?

海草(ヨード系)が入っているのが、気になりますので、
その分、手作りゴハンの海草を、減らすことにして。

特に、「 涙やけに良い 」 というところが、チェックポイント!

クーの涙やけ 
可愛いお顔が台無し クーの涙やけ.jpg
               
昨日から、ふたりのゴハンにふりかけています。

でも、こういうものって、持続することが大切で、
良くも悪くも結果がわかるまでに、半年単位の時間がかかりますよね。

しかも、結果というほどの、明らかな変わり方が、あるのかないのか?
変化があった方が良いのか、ない方が良いのか・・・
判断が難しい。。。顔(汗)

なんだか、身体で試しているような気がして、
クーヨンには、本当に申し訳なく思います。

  顔(泣) ごめんね〜!


ニックネーム SOO at 20:55| Comment(9) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ねばり勝ち

今朝の散歩、クーの フン が、コロコロでした。
昨日も、量が少なかったかな?

  ヨシ、朝ゴハンは、センイとヨーグルト多めにしよう!

ゴハンにレタスをちぎって入れてあげました。

ごちそうさま。.jpg クーたんったら・・・

残ってますけど.jpg わかります? 落ちこぼれレタス

レタスは、トッピングではなく、ちゃんと混ぜ混ぜしたんですよ。

それを、一枚一枚、口に入れ、ゴハンだけ食べ、丹念に出す!

わりと、几帳面な子です。顔(汗)

サプリメントも、寂しくたたずんでます。

このサプリ、高いんだよ
フランスの松のなんとかのポリフェノール・・・サプリメントも.jpg

そっちがそうくるなら、こっちは・・・
                       
レタスヨーグルト.jpg

これも、混ぜ混ぜしてっと!

ねばり勝ち.jpg 

夜の散歩、乞うご期待!
ニックネーム SOO at 13:01| Comment(7) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

BOOさんのお誕生会

昨日は、BOOさんの、うん十うん回目のお誕生日でした。

お誕生日のプチごちそうを、ご紹介します。

BOO誕生日のゴハン.jpg

@ いつもの ササミ柔らかジャーキー

A タラのホイル焼き
    生タラ ピーマン、マイタケのみじん切り

B 骨付きラムのステーキ
    ラム パセリ

C スティックサラダ
    セロリ 人参 きゅうり レタス
    クーは、そのままでは食べないので、
    ササミを焼く時に出る、肉汁に、浸してあります

D スパサラ
    スパゲティ かいわれ ササミ硬ジャーキーの粉末

E いつもの手作りゴハン & ドライフード(華)


人間用は、
Aは、甘塩タラで、玉葱・チーズ・エノキ茸 を、入れて
Dは、明太子・カニ入り
その他、サザエの壺焼き、スープ、ワイン、ケーキ 


では、では、(しょぼいけど)ろうそくを、消してください!

BOOたんおめでとう.jpg


  ブーたん いつも ありがとう!

  ブーツケ 仲良くいこうな!

  BOOたん、ホントにホントに、ありがとね!



 黒ハート 犬(笑)  猫(足) 顔(チラッ) ぴかぴか(新しい)
ニックネーム SOO at 12:57| Comment(0) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ゴハンの話 E亜鉛が足りない 

ゴハンをねらうカゲ.jpg

お夕飯の支度中 テーブルのおかずを狙うモノあり!
カメラを向けたら、素早く、逃げられてしまいました 猫(足)


ゴハンをねだるカレ.jpg

正統派の 王様 は、正面切って、ねだります 犬(笑)


  犬(笑)  犬(怒)  犬(泣)  


ゴハンの話  E 亜鉛が足りない!

手作りゴハンは、クー専用
ヨンは、食いしん坊なので、ドライでも、生野菜でも、なんでもござれ
ヨンの主食は、 ビッグウッド のドライ 『 華 』 でした。

クーも、『 華 』なら、多少は、食べてくれるので、
いつ頃からだったか、クーとヨンと、
手作りを半分、ドライを半分ずつに するようにしました。

ですから、クーヨンは、今、ほとんど同じ物を、食べています。
ヨンの方が、野菜・果物が、多少多いくらいです。

『華』 には、サプリと同じ成分が含まれているので、
そのうちに、サプリのふりかけを、止めてしまっていました。


そんな食生活の中、、
昨年12月、『 アックスの毛髪診断 』での結果、

   亜鉛が不足気味 exclamation×2


ヨンも、数値が低めなので、『 食事に、問題アリ! 』 ということです。

そんな話をしたら、お友達のRちゃんが、「 亜鉛の錠剤 」を 送って下さいました。

その錠剤を砕いて、ゴハンに混ぜてあげたり、
牡蠣を、ゴハンに炊き込んだり、ジャーキーにしたり、
また、以前よりも、ゴハンに入れる ひじきの量を多くしたりもしました。

亜鉛の錠剤もなくなって、牡蠣の季節が過ぎるころ、
SOOの危機感も、失せていました。。。顔(汗)

そこに、5月の血液検査の結果

   肝臓に問題アリ あせあせ(飛び散る汗)

あわてて、肝臓について、ちょっと、ネットで調べてみたら、

  傷んだ肝臓を、修復するためには、
  タンパク合成に関与する酵素の働きを向上させる必要があり
  その酵素を活性化させている栄養素が 亜鉛などの微量ミネラル・・・・

     
  ガァ〜ン  exclamation×2


クーの、肝臓を悪くしてしまったのは、食事 だったんだ たらーっ(汗)


病院で処方していただいた薬が、効いてくれて、数値は、下がりつつありますが、

いつまでも、薬に頼らないで、健康な身体にしてあげなければ!

それで、昆布を、ゴハンに加えたり、さぼっていたサプリも、復活させました。

サプリの材料をみると

菜 ビール酵母・ヒソップ・シモン根・ローズマリー・マロウ・キヌア・セージ・
  モロヘイヤ・ガーリック・よもぎ・ウコン・明日葉・ガジュツ・アルファルファ・
  キャットニップ・ウイキョウ・スターアニス・ケルプ・バジル・カルシュウム・炭素末

ケルプ 北欧などの西海岸に自生するヒバマタ属科の褐色の海草を粉末にした、
    ミネラル、 ヨードを含む海の野菜。
    血液の正常化と循環を促進させ、免疫力、自然治癒力を強化し、
    被毛のトラブルにも効果あり。

そして、アズミラの「 Mega Pet Daily 」(メガペットデイリー)という
マルチビタミンミネラル基本サプルメントを、購入してみました。
まだ、使ってないけど・・・

薬とサプリと、あんまり違いがないような気もするけど・・・

過剰摂取も、摂取の組み合わせによっても、逆効果ですから、
もっと、よ〜く勉強しなくてはいけないと思ってます。


  ひらめき そういえば、BOOさん

1年に数回、「 味が、わからない、苦い 」と言います。

「 味覚障害 」 も、亜鉛の摂取が不足していると、起こります。

原因は、

   食生活の乱れ・ストレス・不規則な生活・アルコールのとり過ぎ・・・

そして、亜鉛が不足すると・・・

   ニキビ・肌荒れ・イライラ(キレやすい)アルコールの分解の低下・感染症にかかりやすい

なんだか、悪循環 顔(なに〜) 

また、亜鉛は、

   食物に含有されている割合が低い・調理によって、失われやすい
   体内への吸収率が悪い   


参考までに、亜鉛を多く含む食品は 

   小麦胚芽・牡蠣・サバ節・かたくちいわし・かぼちゃ・ナッツ・きな粉
   パルメザンチーズ・ココア・レバー・アマランサス・赤身牛肉 など


亜鉛を上手に体内に取り込むには

   ビタミンCや クエン酸を含む食品と組み合わせる
    

ふむふむ、 生牡蠣に、レモンをしぼるのは、先人の知恵 だったんですねえ!


すべて、うなずける 話 でした。


我が家は・・・メタボ家族 → 亜鉛不足家族 でも あったわけです 顔(泣)


ヨーシッ! 今日から、とりあえず、近場で・・・

落花生を、クーヨンには、ミルで粉にして、ふりかけ 猫(足)
BOOSOOは、おつまみにして、食べる  ゾッ! 手(チョキ)


       以上 主食のゴハンについてのお話でした ー終わりー
          
ニックネーム SOO at 12:54| Comment(6) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ゴハンの話 Dd(^0^)bグー?なゴハン 

梅雨ですから、雨も、ほどほどには、降ってもらわないと・・・ネッ

それでも、ウマイ具合に、お散歩の時は、大降りにならずに、
今のところ、助かっています。

雨が降る前に.jpg

        と、急いでくれたら、助かるんだけどな・・・顔(汗)



  犬(笑)  犬(怒)  犬(泣)  


   D d(^0^)bグー?なゴハン
 
栄養バランスも心配だしぃ・・・食べてくれないしぃ・・・

本・ネット・聞き込み?いろいろ調べてみました、手作りゴハン

結論 一度に作って、小分けして冷凍保存

    さすが、ものぐさSOO  顔(イヒヒ)  


クーゴハンに 歴史あり なんてね
手を変え、品を変え、やっと落ち着いた

ものぐさSOOの 『 クーゴハン 』 

最近は 10日分ほど、一気に作っちゃってます


 材料  鶏ガラ 煮干し 赤身挽肉 鶏レバー( 牛乳 ) 
     発芽玄米 十種雑穀 押白麦 
     干しごぼう 乾ひじき 粉末おから ※昆布
     大根 にんじん マイタケ キャベツ など
     冷凍かぼちゃ 冷凍うらごしコーン 
     
     ビッグウッドのサプリメント ( 菜 ケルプ ) 
 

材料1.jpg 材料2.jpg

材料3.jpg サプリ.jpg

 鶏ガラでダシを取り、冷まして、浮いた油を取り除く 

鶏ガラスープ.jpg

 煮干し( 塩分無添加のもの )雑穀、麦 干しゴボウ ひじき 
           → ミルで 粉末にする

昆布.jpg

 昆布は、塩分を出すために、ダシを取った後、みじん切りにする
 にんじん → すり下ろす
 大根 マイタケ キャベツ → みじん切り (のつもり ^m^ )
 かぼちゃ → 小さく切る


炊く前.jpg

 サプリ以外の、全ての材料を、圧力鍋で炊く!
 
出来上がり.jpg

 鶏ガラについているお肉をはずし、炊き上がったゴハンと混ぜ
 出来た物を、1回分ずつ、小分けして、冷凍保存


1食分です.jpg  隣りは、爪楊枝
 
 食べる時は、電子レンジで、チンしてから、サプリをかける
 
 ( ^0^)_D いただきまーす!

 
  注 ) よゐこは、マネをしちゃーいけやせん
 
      冷凍保存は 2.3日で食べさせた方が良い (らしいです)
      電子レンジは 使用しない方が良い (らしいです)
      乾物・冷凍物は できたら使用しない方が良い (らしいです)
      他のワンちゃんには、適さないかもしれません
  

でも、このクーゴハン、以前、動物病院で、

   いろいろな物を食べさせない方が良い

と言われ、先生には 内緒でした。
 
   クーちゃんは何を食べていますか? ← 毎回聞かれる
 
   おじや。 です!       ← 毎回答える
 
   ( ウソじゃないも〜ん! )
      
先日、やはりクーの肝臓の数値が高く、食事のことを聞かれた時、
口ごもっていたSOOに、代わって、
BOOが、あれやこれやと、食べさせている物を、話してしまい、

   ( あややや、注意されるぅ〜 )

と思ったら、


   身体に悪い物は、一つも入っていませんね。
   それだけ、作ってもらえたら、充分です。



と言っていただき、 安堵 犬(笑)

それでも、数値は、高いんですよねー!

で、気付いた問題点がありました。。。

    ( ※昆布は、最近になって、入れるようになりました。 )
                 
                       つづく
ニックネーム SOO at 12:49| Comment(4) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ゴハンの話 Cおじやな毎日

ご満悦.jpg

お夕飯の後半になると、BOOのヒザの上で、
『 もっとくれコール 』 をする クーたんです。


 
  犬(笑)  犬(怒)  犬(泣)  


   C おじやな毎日

 ( ドライ=狂牛病 ) + ( 缶詰=塩分高い ) ∴ 手作りゴハン

   だよね、やっぱり (; ;)

家事の嫌いな 仕事人?SOOに とって、毎日の夕食作りは、頭痛の種 
 
加えて、クーのゴハンとなると・・・予想は的中


 ^_^; トホホ  ^_^; トホホ    ^_^; トホホ  な毎日
 
白いゴハンに 大根・キャベツ・にんじん・お肉などなどで
毎日、おじや おじや おじや           
 
   気づきました・・・ クーたんって、 グルメ  (--;)


残りご飯でのおじやは、食が進まない 
2日前の作り置きは、以下同文

おじやだけでは、栄養が偏り、とっても心配。
なんとか、ドライを食べさせようとしましたが・・・

ドライを混ぜたら、ドライだけ残す
ドライを粉にして混ぜたら、すべて食べない
 
ドライとクー.jpg


しまいには、鼻で 突っつき
ゴハンを、ランチョンマットで隠す始末

     (_ _,)/~~ マイッタ


そういえば・・・

2005年に、入院した時も、先生に

   クーちゃんは、ドライを、シートで隠しちゃうんです。

って、言われたんだよね、かわいいったら、ありゃしない!

    
    SOOちゃん 喜んでいる場合じゃないよ!

     
    自分で言うかっ!


                          つづく

ニックネーム SOO at 13:28| Comment(3) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ゴハンの話 Bフィラリア検査

本日、7月10日は、ぴかぴか(新しい)ヨンヨン君の 3歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)です。


  Clap ヨンヨン君、おめでとう! Clap

オレが主役.jpg

ヨンたんのお誕生日会は、今夜ね!


またクーツケかよ.jpg

お話には、つながりってものがあるのよね。


グレるぞ.jpg

お夕飯、ヨンたんの好きな物あげるから、待っててね。




  犬(笑)  犬(怒)  犬(泣)

  B フィラリア検査


クーの先生は、フィラリア薬の処方時、
2年目から、血液検査をします。
 
なので、その年(2002年)の春、
ついでに、少しばかり多めに採取していただき
血液検査をお願いしました。
   
   詳しい結果は、少々時間がかかります
   のちほど お電話しましょうか・・・


自宅に帰ると まもなく電話がありました
   
   クースケちゃんですが、フィラリアは 陰性です
   差し上げた薬を、1日から飲ませてあげれば、大丈夫です
   ただ・・・・


    ( ただぁ・・・? )

   血液検査の、GTPが高いので、薬を処方します
   取りに来ていただけますか?



    ( だからあっ!検査 頼んだでしょうがぁ お正月にぃ顔(ぷんっ) )
    ( でもなあ・・・むこうで止められた缶詰 )
    ( 全部、食べさせちゃったもんなあ・・・顔(え〜ん))



クー2歳、この時はじめて、肝臓の数値が高いことがわかりました。


                        つづく


約束はしたものの・・・顔(汗)
はあ〜、雨も降ってるし、冷蔵庫空っぽだし、ヨンのお祝い どうしよ? あせあせ(飛び散る汗)    
ニックネーム SOO at 12:39| Comment(8) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ゴハンの話 A痔かあ?

本日は、クーたんエステのために、同伴出勤です。

戻ってきたのは、お昼休み

ちょーだい.jpg

早速、社長さんから、ゴハンをいただきました。

  
  犬(笑)  犬(怒)  犬(泣)


  A 痔かあ?

2001年12月30日夜 SOOの実家に帰省中
クーが、排便時 泣き叫ぶ  
(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ BOOとSOO
ほとんど、眠れぬ一夜を過ごした BOOとクー
  
  そうSOOは、ある程度 寝た
  こういう時、女は強い<(`^´)>エッヘン  ←いばってどうする?

翌日、お医者さんに行くと 肛門周囲炎(って痔かあ?)
 
  肝臓が悪いのかもしれないなあ
  自宅へ帰ったら、血液検査をしてもらった方がいいですよ
  その缶詰は塩分が強いから、止めた方がいいでしょう・・・ 

 
  (;゜゜)ウッ!  箱で2ケース買ってあるのにぃ・・・

その年の、年末年始は、病院に通い続け
お正月であって、お正月でなかった・・・顔(汗) トホホ
12月31日〜1月2日まで、診てくださった

K病院の先生は モチ ぴかぴか(新しい)神様ぴかぴか(新しい)です

自宅に帰り、数日後、かかりつけの病院(こちらもK病院だ! )に行くと
 
  もう調子が、良くなっているから、
  血液検査をしても、結果は出ないでしょう
 

とのことで、 座薬をいただく (やっぱ痔かあ?)

調子もよくなったし、缶詰もったいないから、
とりあえず、おかゆに混ぜ混ぜして、使い切っちゃいました。

座薬の毎日が続き、気がつけば、クーは、お尻敏感症に。
肛門絞りなんて、死にそうな鳴き声をあげまする 顔(汗) トホホ


                       つづく

ニックネーム SOO at 13:03| Comment(2) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ゴハンの話 @フードジプシー

本日の散歩

前にも後ろにも.jpg


今日は、BOOが、午後から仕事に出かけたので、
クーヨンのゴハンを、作りました。

作りながら、振り返って思い出したことを、少しずつ。。。


犬(笑)   犬(怒)   犬(泣)


クーは、食の細い子・・・でした

  @ フードジプシー

クーが我が家に来たのは、2000年6月26日 
そろそろ暑くなる頃です
クーのお里のペットショップお薦めの、
『 缶詰を混ぜたドライ 』は、
留守番中、出しっぱなしにできません
スプーンで、お口に運び、やっとこさ 完食?の日々

ちょうど狂牛病が騒がれた頃
このドライ大丈夫? 缶詰大丈夫?
フードジプシーになったSOOでした

結果、クーはドライより、缶詰が好きに・・・顔(汗)
チキン&マグロの缶詰を 大量に買い込む
 
そういえば、いろんな市販品を あげたよなあ・・・
半なまタイプ ヘルシーなんとか 
ご褒美オヤツ ジャーキーもいろいろ
それなりに、身体に良さげな物 
手を変え、品を変え
おどらされました・・・宣伝に
それがいけなかったのね スマン_(._.)_

そして、典型的な

 『 オヤツは食べるけれど、ドライを食べない子 』

に、してしまったのでした。顔(え〜ん) 

          
                  つづく
ニックネーム SOO at 17:05| Comment(3) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ピクニックガーデンでのお弁当

クーヨン弁当0705.jpg

ちょっとだけ、お弁当の説明を、別ワクで。。。顔(汗)


[ 豚肉巻 ]

脂身をとった豚ロース肉に、インゲン・人参の千切りを巻き、茹でました


[ ブロッコリー ]

茹でただけ


[ おにぎり ]

常食は玄米ですが、せっかくなので、白米で
黒ごまを摺って、まぶしてあります


[ ミニトマト ]

さっと茹でて、皮をむきました


[ 玉子焼き ]

ゴボウ・ひじきを、茹でてから、みじん切りにして、卵に混ぜました
卵は、白身少なめ ( 残りの白身は人間の玉子焼きに投入 想像通り? )


[ カレイ ]

離乳食用の骨抜き皮むきカレイを利用
茹でたあと、焼き色を付けました
( が、そんな手間、見る影もなく・・・)


[ ポテトサラダ ]

茹でたポテト・かぼちゃ・離乳食用のうらごしコーン・
ピーマン・レッドパプリカみじん切りに、
鶏ガラスープ(味付けナシ)を、少々加え、火にかけながら、混ぜ合わせました。


[ ピーマンの肉詰め ]

ピーマンに、牛挽肉をのせ、両面に焦げ目をつけてから、
オーブントースターで、蒸し焼きにしました。


SOOが作るクーヨンのお弁当は、いつもこんな感じです。
ただ、素材を消化しやすくきざんで、熱を加えるだけ。

味付けしないだけ、文句を言われないだけ、
人間のゴハンより、ずっと作りやすいと思います。

注)クーヨンの身体に、害が無いものを、選んでいるつもりですが、
栄養バランスについては、考えておりません。

たまの お弁当くらい、大好きなものを食べさせてあげたいから 犬(笑)
ニックネーム SOO at 00:19| Comment(0) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

お花見?

前夜、お花見スポットのHPを見ながら、行き先を検討、

渋滞・混雑・宴会を避けた結果、宮が瀬ダムに行くことに決定!

  (またかって?3ヶ月ぶりですよん)

宮が瀬ダムなら食べたいものがいっぱいだから、と、お弁当のおかずを減らし、

クーヨンには、早く早くとせかされはやく出せ.jpg

かろうじて、7時台には出発。  

す〜いす〜いと行くはずが・・・

渋滞.jpg

通行止.jpg

東名高速が、通行止めだなんて・・・大きな車が事故ったみたいでした。


それでも、なんとか9時半過ぎに到着し、駐車場も、ガラ空き。


混雑もなく、花もなく  とほほ顔(汗)

3分咲きといったところでしょうか。。。

お花は.jpg

  ブログのネタには、おいしいじゃん! 

  ま・・まあね

クーヨンの朝ゴハンが、ほんの少しだったので、とりあえず、朝昼食。

お花見弁当.jpg

かれい・ブロッコリー・トマト・おにぎり・玉子焼き・じゃがいも・インゲンと人参の豚肉巻

(人間のお弁当は、クーヨンに準ず顔(汗)

早く食べれば、早くお腹も空くし、他のものが食べられるからね。

腹がふくれれば、眼の皮がたるむ。。。

ねぶたの図.jpg

昼寝後、水の郷商店街へ

12月に建築中だったお店が、開店していました。

CAFE TENBA.jpg
         『CAFE TENBA』

 名前を忘れそう

 天からばーさんが降ってきた

ひねりがない.jpg

BOOったら、発想が貧困!おかげ様で忘れませんでした。

とっても、ゆったりとした清潔感のあふれる店内です。
店内もワンコOK犬(笑)
豚バラあぶり焼きのっけ丼、明太子スパ・・・メニューも豊富顔(メロメロ)

予約すれば、ワンコのパーティーケーキもあるみたいです。

でも、お昼を食べたばかりなので、アイスコーヒーと、チョコバナナジュースのみ。

ぐやじぃ〜 かなしぃ〜!絶対リベンジするぞ〜!

BOOさんは、その後、お気に入りのお店で、昔ながらのラーメンを食べました。
\(◎o◎)/!オドロキの胃袋



午後1時半すぎ、宮が瀬を後にし、高速へ


さて、まっすぐ帰るか、どうしようか・・・

来週には、宮が瀬の桜が咲き揃うだろうけど、また行くのも・・・
今週には、市街地の桜は、終わっちゃうし・・・


ということで、寄り道して、大岡川の桜見物

すごい!これぞ、桜花! 即、記念撮影! まず クー王子 

花より王子.jpg

ヨン王子

オレの迷惑.jpg


最近の出店は、おべんきょしてますねえ。衣装もおされだし。

出店.jpg

湘南宮だこやら、横須賀風たこ焼きやら・・・たこ焼きだけでも、よりどりみどり

とにかく、食べたいものばかり でも、お腹いっぱい。

おあずけ.jpg

すれ違う人の持つ食べ物が、ちょうど、クーヨンの鼻先、気が抜けません。

食っちゃうゾ.jpg

それは、見るもの、食べるものにあらず!

ひときわ目立つ、自転車のおじさん春ですねえ.jpg

みやび.jpg



充分、桜を堪能し、車で帰る途中、

あれれ、なんか撮影している?

わ〜、有名な役者さんと、J事務所の売れっ子アイドルだ!

ロケロケ.jpg これだけ小さければ、誰だかわからないよね?


とっても、楽しいお花見?ツアーでした。


[ 本日おべんきょしたこと ]

お花見は、できるだけ満開の場所へ 
宮が瀬に行く時には、お弁当を持たない


ニックネーム SOO at 21:39| Comment(2) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

第一王子のバースデー

我が家のぴかぴか(新しい)クースケ君ぴかぴか(新しい)のお誕生日、7歳になりました。

じとー.jpg
           記念撮影より、ケーキが気になるクースケ王子
   
おめでとーClap これからも元気に遊ぼ〜ね!

お友達に、手軽なケーキの作り方を教えていただき、
今年は、がんばって作りました。

ケーキ.jpg

ワンコ用蒸しケーキの生地に、
サイコロ状の焼き芋を混ぜ、レンジでチン!
ちょっとだけ、サワークリームをぬり、
クーの大好きなマンゴーとトマトで、デコレーション。

と、BOOがイチゴを買ってきてくれたので、
ついでにイチゴも乗っけてみました。

ろうそくの代わりに、ササミジャーキーを立てて、完成!
なかなか、かわいいケーキに見えるよね。自画自賛 Good

 (BOOSOOも、ちょっと味見、薄味だけど、なかなかおいしかったよ)



バースデーのごちそうは、『しゃぶしゃぶ』

 おまえらばっか!

って、クーヨンに言われないように、ちょっと工夫。

しゃぶしゃぶ.jpg

大きなお鍋に、小さなカップを入れ、そこで、王子たちの分

くーよんしゃぶしゃぶ.jpg

を、 しゃ〜ぶしゃ〜ぶ犬(笑)


ケーキも、しゃぶしゃぶ? まっさかぁ!


ケーキの花といえば、イチゴなのに・・・

いちご1.jpg

いちご2.jpg

いちご3.jpg

クーたんは、イチゴ、あんまり好きじゃないんだよね ^_^;

オレが食う.jpg

ヨンたん、ラッキー!


夜、寝ながら、ジャーキーをあげるBOO

しゃーわせ.jpg

BOOさんは、一日の中で、この時間が、一番好き!
至福の時なんだそうです。

「しつけ」・・・我が家の辞書には、載っていないらしい・・・ 顔(汗)

明日から、また粗食に戻るからね。クーヨンも・・・BOOも 顔(ペロッ)
ニックネーム SOO at 21:25| Comment(3) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ゴハン作るぞ!

宅休、3日目。

午前中は、クーヨンの病院へ。
納戸からキャリーリュックを出すと、ふたりとも大喜び、詰め込まれて、車へ。

 着いたところは、大嫌いな病院、これじゃ裏切りだよね、ごめん 

クーは、お尻を触られるのが大嫌い。
キャンキャンギャイ〜〜ン 犬(泣) 
大泣きです!
ただの肛門腺しぼりなのに・・・顔(汗)
今日は、他には、患者さんが居なくて幸いでした。

ヨンは、ガウガウガルルル・・・なので、
噛まないように、カラーをしてもらい、肛門腺と爪切り
わりと淡々と事が運んだ。。。と思ったら、
最後の1本で、暴れてました 顔(汗)

体重は クーが 2.90kg ヨンは 2.55kg

  やったー!努力が実り、プチダイエット成功! 手(チョキ)

あとは、人間のダイエット・・・これが難問あせあせ(飛び散る汗)

さて、帰ってきてからは、クーヨンのゴハン作り。
手作りになったのは、SOOの親心というよりも、

ドライとクー.jpg
   どんなに混ぜても、見事に ドライだけを残し、
   ドライを粉末にして混ぜたら、まったく食べませんでした。

ドライを食べないクー王の御命令

はは〜! とひれ伏すしかなかったのです。。。

クーゴハンを作ったら、次は、人間用。
人間のお夕飯は、ヒレカツ。
衣用の、小麦粉・溶き卵・パン粉が、余ると、

お好み焼き.jpg
                     ※ おかずです

その時あるものを、具材に・・・
今日は、黄パプリカとキャベツ、お肉が入ってなくって、ごめんね。
ニックネーム SOO at 19:29| Comment(17) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

BOOのいない夕食

二夜連続、BOOは飲み会です。

昨日は、買い物後、ネットで遊び倒してしまったので、
本日は、まじめに 多少 の家事を。

シチュー.jpg
   もちろんクーヨンゴハンです。

今日は、生さけとコーンのシチューを作りました。
材料は、他に、ブロッコリー・ピーマン・人参・まいたけ
コーンは、生協で買った、離乳食用の「裏ごしコーン」なので、
味もついていませんし、消化も良いと思います。

BOOのいない夕食は、とっても大変。

BOOは飲んべえなので、夕食に1時間はかかります。
その間、クーとヨンも食べたがるので、
少しずつ、小分けしてゴハンをあげています。

というよりも、

BOOが一緒に食べたがって、そういうクセをつけてしまった!

という、困ったはなしなのです。

クーは、胃腸が弱いので、
一度にあげると、胸やけ気味になるから、少しずつの方がいっかあ・・・
とも思ってみたり 顔(汗)

二人であげる場合は、ひとりにひとりが付くので、そうでもないのですが、
一人きりであげるときは、そりゃもう大変。
ちょっとずつお皿に取り分けては、クーヨンにあげ、
合い間に、自分のゴハンを口に運ぶ、
この繰り返しで、食べた気がしません。

それならと、一度に大盛りであげても、やっぱり満足してくれません。

たくさんあげれば、次の日は、やわらか鏡餅じゃないフンになっちゃうし・・・

子供の頃、全然食べなかった子はどこへ行っちゃったんだろうね、クーたんexclamation&question

知らない.jpg

それで、BOOがお夕飯をパスした日には、
買い物がてら、IYで食べちゃうことが多いんです。

昨日は、IYで、タンメン、今日は、自炊。
インスタントの天ぷらそば、冷凍のダイエット唐揚げ、冷や奴
タンのスモーク、飲み物は赤ワイン(ちょっとだけよ〜キスマークウッフン)

粗食.jpg

今日は、人間の粗食を、写真に撮ってみました。

おっと、多少の家事、洗濯物を干さなくっちゃ・・・とほほ
ニックネーム SOO at 23:31| Comment(5) | クーヨンごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする