2008年06月03日

ワンコは、オモチャじゃない!

さて、飼い主さんは、近くのマンション住まいでした。


  ピンポ〜ン!


お嬢を、キャリーに入れ、昨日買ったドライとおやつを持ち、
勝負を挑む気持ちで、エントランスで待っていると、

小ぎれいで、スラ〜っとした奥さんが出てきました。


  どうも、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


悪びれもせず、笑顔で。

そりゃ、お嬢が、見つかったんだから、笑顔だよね。
でもさー、SOOだったら、そして、BOOだとしても、

顔(泣) 泣くね。恥ずかしながら。。。大泣きだよ

  この子、外でのおトイレが好きなので、
  外に出したら、どこかへ行っちゃってあせあせ(飛び散る汗)

さっき、BOOさんがそう聞いた時、その人の子供が、

  あんなにスキマがあるんだもん、出ちゃうよ!

って、言っていたそうで。。。顔(なに〜)

  子供の方がよくわかってる

と、BOOさん。 それに、

  ( ワンコは、わりと、外でのトイレが好きなものだよ )

  この子、ちょこまかしているから、外に出すのなら、
  小さな首輪くらい付けないと・・・


  首輪を付けると、毛が絡まりそうで、かわいそうだから。

  毛が絡まるのと、命が亡くなるのと、どちらがかわいそうですか?

キャリーから出してあげたら、飼い主の所へ、走り、しがみつきました。

  ポッキー! 良かったねえ!

と、小脇に抱え、話を続ける飼い主さん。

  ( ポーチじゃないってば )

  ポッキーちゃんは、何歳ですか?

  2歳です。

  ( BOOSOO、目を見合わせ、やっぱり、若かった )

で、病院での予想4〜6才、ペットショップでの予想3〜4才を伝え、

  それだけ、歯石がたまっているということです。
  このままにしたら、歯がボロボロになって、
  全部なくなっちゃいますよ。


  歯石ってなんですか?

  顔(え〜ん) 人間にも付くでしょう

  犬にも歯石があるんですか?

ウチでは、歯みがきをしていること、お嬢にも、歯みがきをしたこと
歯石取りのオヤツやオモチャのことを話す

  痩せていますよね?

  この子食が細くて、太れないんです。
  エサの係は、私ですから。

  ( エサかよっ )むかっ(怒り) 

  ヨーキー用のフードをあげているんですが、あんまり食べなくて  

  すごくよく食べましたよ! 生野菜以外は、なんでも食べました。

  預かりさんは、キャベツとお肉を煮込んで・・・。

  えっお肉って、何をあげたらいいんですか?
  サイコロステーキなら、あげたことがありますが。。。

  サイコロステーキは、成型肉だから、
  人間だって、あんまり食べない方が良いですよ。


  鹿肉や馬肉が良いって言いますけど、
  それは、むずかしいでしょうから、
  脂身は、あんまり・・・オリーブオイルとか・・・
  
  決まったフードじゃなくても、たとえば、白い御飯に、
  味を付ける前の人間の豚汁の材料をかけ、細かく・・・
  あっおネギは、ダメですけど。


  えっおネギは、食べさせちゃいけないんですか?

  ダメです、チョコレートも。
  命を落とすこともありますからっ!



こんな調子でした。。。バッド(下向き矢印)

  世話が大変でしたら、大事に育ててくれる方が、
  ウチの近くに、いらっしゃいますから  

 


御礼にと、お菓子包みを用意していらっしゃいましたが、

  お菓子は、お子さんにどうぞ。
  御礼よりも、この子をもう二度と危険な目に遭わせないように
  健康な子にしてあげて下さい。お願いします。



帰る時は、

  いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
 
深々と頭を下げていらっしゃいました。

子供が3人もいたら、手がかかって、ただでさえ大変!
でも・・・
乾電池で、動いているわけじゃないんですからあせあせ(飛び散る汗)
縁あって、一緒に暮らすことになったんですから黒ハート

その、深く下げた頭を、信じていますから。

あと、10数年後には、たぶん、
我が子より、ワンコの方が可愛いって、気付きますよ!

  天使だね.jpg


帰宅後、BOOさんが、いつもの口癖を、胸を張って言いました。

  クー! ヨン! おまえ達、このウチの子で良かったなあ exclamation×2

確かにそうかもしれないと、今日は、SOOも思いました。


さて、明日は、いろんな方面に、飼い主が見つかったことを、連絡して、
ビラも、はがしてこなくっちゃ・・・とほほ 顔(なに〜)
.


ニックネーム SOO at 01:07| Comment(12) | お嬢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ワンコは、物じゃない!

夕方、BOOさんから、携帯電話 電話がありました。

  飼い主、見つかっちゃった。。。

警察から、電話があったそうです。

  すぐ、連絡をするように伝えましたから。

それからの、BOOさん、仕事も手に付かず、待つこと、2時間。
電話がないので、シビレを切らし、警察の係の人へ電話。

  さきほど、拾得物の件で電話をいただいたBOOですが・・・

  はあ?なんの件ですか?

  犬です。

  犬? ああ、あの犬の。。。

  まだ、連絡が来ないんですが、
  ホントに飼い主なのかどうか、ちゃんと調べてくれたんですか?
  最近は、虐待目的や、売買目的の輩が多いから・・・etc
  物じゃないんです、命があるんです。


  どこのだれですか? 

  個人情報ですから言えません。
  
  ならなんでウチの住所を言ったんですか? 

  奥さんが承諾していますから。

  ( ケンカ腰だったみたいあせあせ(飛び散る汗) )

SOOは、確かに、

  先方に連絡先を知らせて良い ○
  先方の連絡先は知らなくて良い ○

と、しました。

連絡をもらうことしか、考えていなかったから・・・アサハカ顔(汗)
   
  保健所へ行ったら、数日で、処分ですよ。
  それに比べたら、遺失物の方がイイんじゃないですか?
  
と、のたまったそうな・・・係の女性。

BOOさんは、怒り心頭。  

SOOも、その話を聞き、

  それ、そのまま飼い主に言ってよ!相手が違うだろっ! むかっ(怒り) 

と、思いました。

BOOさん、体調も悪いので、一足先に帰宅。
クーヨンの散歩をし、
預かりさんや、間に入ってくださった方ともお会いし、事情説明。

しかしながら、待てど暮らせど、来ぬ連絡!

SOOが帰宅すると、

  もう一度、警察に電話をかける!爆弾

今度の、警察の方は、とっても気遣いのある対応をしてくれたようでした。
と、電話が終わったところで、

  ピンポ〜ン! ピンポ〜ン!

画面には、赤ちゃんを抱っこした見知らぬ女性。
電話もせず、いきなり、やってきたようです。
いったん、出るのを止めてしました。

と、電話電話が鳴り、警察かと思い、つい出てしまったBOOさん。

飼い主さんでした。。。

仕方なし、BOOさんがエントランスに降りていき、
その間に、SOOが、預かりさん宅へ、お嬢を引き取りに。。。

BOOさん、路上でいろいろ話をし、
確かに飼い主さんだと確証を得たけれど、

  今は、預かっていただいているので、
  あとから、ご自宅にお届けに行きます。


と戻ってきました。


預かりさんには、本当に申し訳ないことをしました。

SOOも、おばかさん、
ドライはお渡ししたものの、トイレシートにまで頭が回らず、
今朝になって、

  もう夜だったのに、シートどうしたかなあ・・・

一日気になっていました。

BOOさんは、見つからなくていいと思いつつ、

  眠れず捜しているかも!

と、ヒマを見つけては、( ホントは仕事が手に付かず )
ネットで、迷子検索をしていたそうです。

預かりさんは、と言えば、

あまりに痩せているからと、ドライだけでなく、
キャベツとお肉を煮込んで、何回かに分けて、あげて下さったり、

今日は寒いからと、手縫いでお洋服を作って着せて下さったり・・・

そして、BOOさんとSOOは、体制を立て直し、
飼い主宅へ、いざ 出発したのでした。

おっと、その前に、しっかり思い出写真を撮りました。

  みんなでゴハン.jpg

 よその子とは思えないでしょ?

                   つづく
.

ニックネーム SOO at 23:40| Comment(0) | お嬢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ハート泥棒

今朝、クーヨンお嬢を連れ、初お散歩!

  もしかして、飼い主さんが捜しているかも・・・

挙動不審な人は、みんな飼い主さんかと思ってしまいます。

そういう自分たちが、一番、挙動不審だったりして、ネ わーい(嬉しい顔)

お嬢は、ヨンより、ちゃんと歩いてくれ、
クーより、テンポが良く、手がかかりません。

会う方ごとに、保護のいきさつをお話しして、
協力をお願いしました。

帰宅後、朝食をみんなで食べ、父母兄を見送り、
BOOさんと手分けして、掃除・洗濯。

なんとか、いつもの我が家の体裁が整い、
また、ポスターと、捜査のために、エルグで出かけました。

お嬢は、閉じこめられるのが嫌いなようで、
キャリーに入れたら、
ず〜〜〜っと、カジカジ、キュンキュン犬(泣)

出してあげたら
        エルグにて.jpg

まるで、生まれたときから、エルグに乗っているように、
座席の真ん中で、スヤスヤと眠ってしまいました。

SOOの作ったポスターを、BOOさんがプリントアウト&パウチし、
要所に貼ることにしました。

でも・・・なんだか、気乗りがしなくなってしまいました。

  こういうことって、飼い主さんがすることだよなあ 

  「 泣きながら捜している飼い主のため! 」

と思っていた気持ちが、
なんだか、変なふうに、なってきました。

貼る場所を、考えながら、捜している人がいないか、移動し、
何個所か、ポスターを貼り、

クーヨンの、フィラリア検査のため、昨日も行った病院へ。

お嬢の検査も相談しましたが、
フィラリアの薬を飲んでいる可能性もあるので、
「 少し、日を置いて。 」 ということになりました。

 ひさびさに量った体重

  クー 2.7kg   ヨン 2.45kg

ヨンの体調不良で、食事制限をしていたため、
クーも、ダイエットができたようです。

それでも、お嬢の横にいると、
ふたりとも肥満児に見えてしまうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

血液検査の結果を待つ間、近くのペットショップで、
お嬢の、ドライフードと、三匹のおやつを買い、
ポスターも、貼っていただきました。

血液検査の結果は、

  ヨンは、すべて、標準範囲グッド(上向き矢印)

  クーは、例年通り、肝臓の数値が高かったですバッド(下向き矢印)

さて・・・その後、2.3ヶ所にポスターを貼り、帰宅。

すると、同じマンションの方が、いらっしゃり、

  以前より、ヨーキーを飼いたいとおっしゃっている
  Gちゃんのお母さんが、預かっても良いと言っていて、
  お宅は、ふたりいるので、大変でしょうから、
  お話をしてみましょうか?

  Gちゃんのお母さんなら、まちがいなく大事にしてくれる
  と思いますので、お願いします。


と言うことで、とんとん拍子で、
『 預かりさん 』が、決まってしまいましたたらーっ(汗)

引き取りにいらっしゃる前に
               お嬢ちゃんとの記念に

お嬢は、あっという間に、抱っこされて・・・顔(泣)

  さっき買ったお嬢のドライを、お夕飯にあげるのを
  楽しみにしていたんだよなあ・・・
ムード

BOOさんは、社員旅行の間、お嬢との暮らしを、
いろいろ想像して、楽しみにしていたらしく、
その落胆といったら・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

フードとおやつは、お嫁入り道具代わり。。。

遺失物の届けを出しましたから、
3ヶ月間は、里親には出せませんし、
何かの際には、必ず、我が家に連絡が入るので、
まったく縁がなくなったわけではありませんが、

  かなり、さびしいです!顔(泣)

BOOさんは、食欲がなくなってしまいました。
忘れていた旅行の疲れが、ドーッと押し寄せてきたみたいです。

ホンネを言うと・・・

  飼い主さんより、里親候補さんの方が、
  これからも、お嬢に会えるんだよなあ。。。
  ポスター、貼らなきゃよかった。
.

ニックネーム SOO at 23:20| Comment(9) | お嬢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮名 お嬢

5月30日(金)は、月末。
会社のAさん入院中のため、
イレギュラーな仕事に追われ、
本来の仕事も、遅れ遅れの毎日。
どうなることかと思っている朝、
彼女犬(笑)が、やってきました。

はじめまして
 ケンカする様子はありません。わーい(嬉しい顔)


早出をするつもりが、
ちょっとだけ早いかな?くらいになり、
出社すると、A娘。ちゃんも風邪でお休み。。。

  なんだかなあ。。。

文句を言っても、始まらない。
(苦)笑って、仕事をするしかありません。

午後のおやつの時間頃、Aさんが顔を出し、

  やっと、退院出来たよ。

蒼白の顔色は変わらず、頬もコケ、絶対病人の顔でしたが、
やる気だけは、満々。
コレ幸いと、仕事の引き継ぎをしました。

  冷たいかな・・・?

背に腹は代えられない。
これでなんとか、普通の生活になりそうです。。。

  ひらめき あっ彼女がいるんだった 

しかも、突然、実家の父母が、我が家に遊びに来ることになり、
帰宅しても、やること、満載 顔(汗)

  もてもて主婦は、辛いなあ。。。

じ〜じ〜.jpg もてているのは、じーじでした。

本日(もう昨日になってるあせあせ(飛び散る汗))は、
彼女のシャンプーをし、病院で診察、
警察で遺失物届け、その他用事をこなし、
クーヨンゴハン作りで、もう夜。

BOOが、社員旅行から帰り、土産話に花が咲き、
そして、兄を駅まで迎えに行き、
人間 5人に、ワンコ3匹で、ワイワイガヤガヤ。

やっと、パソコンの前に座りました。

そうそう、彼女の名前、SOOが、BOOに送ったメールの文章から、

  ぴかぴか(新しい) お嬢 ぴかぴか(新しい)

ひばりさんを思い浮かべる方、結構いってますね、トシ 顔(ペロッ)

お嬢は、身体はサマーカットで、さっぱりしていましたが、
顔は、目やにだらけで、ハサミで、毛をカットしちゃいました。

体重は・・・なんと1.45kg
フンに虫はなく、心音も確か、
歯石が、結構付いていて、そこから推察すると、
4〜6歳くらいだそうです。
ただ、超小型犬にありがちな、乳歯も残っていて・・・
避妊しているかどうかは、外見上ではわからないそうです。

食欲旺盛、人が大好き。
ワンコは、苦手でも好きでもないかな。

すでに、SOOの声が聞こえると、「 ケージから出して 」 と、

  キュンキュン キュンキュン 

訴えます。
いや、すでに・・・あせあせ(飛び散る汗)
その、キュンに、キャンが混じり始めてまして・・・顔(汗)
そして、その割合が、時間をおって、増えつつあり。。。

本犬が、いつまでも興奮して、昼寝をしないので、
ケージに布をかぶせるようにしました。
かわいそうだけど・・・

そうそう、本題!

遺失物の法律が変わり、ワンコの場合、二通りあるようですが、
名前は悪いけれど、広く捜すことのできる
『 遺失物 』扱いで、届けを出しました。

で、まだ、ネットには、『 お嬢 』 のデータは反映されていませんが、
検索してみると・・・

犬・・・特徴・・・黒   んな感じバッド(下向き矢印)  

捜している人には、こんな特徴では、ラチがあきませんexclamation×2
ひとつひとつ、問い合わせをしなくてはならないから!
血統書での確認がとれなくても、たとえば、

  ヨークシャーテリア系 や 雑種(柴系)

とか、

  体重 2kg前後

とか、載せてもらわないと。

そう、思いませんか?
ニックネーム SOO at 02:19| Comment(4) | お嬢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

緊急!迷子のヨーキーちゃん

ヨーキーちゃん2.jpg

本日 5月30日 午前6時前 

横浜市金沢区能見台4丁目の路上をウロウロしていたそうです。

おとなしい女の子です。
首輪は、付けていません。
体重は、2kgくらいだそうです。

   ヨーキーちゃん.jpg

お心当たりのある方は、下記へお問い合わせ下さい。

金沢警察署能見台交番 ( 京急ストア 角 ) 
神奈川県横浜市金沢区能見台3-1-6
電話 045-771-0164
ニックネーム SOO at 12:30| Comment(11) | お嬢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする