2009年12月03日

留守番はつらいよ

のんびり構えていたら、おっと、12月です。

もう先月になってしまいましたが、
SOOは、25〜6日に、父母兄と、福島へ行って来ました。

最初、お休みの兄が、父母と行くつもりだったのが、キャンセル。
代わりにSOOに白羽の矢が立ったわけでたらーっ(汗)

平日、しかも、月末は近いし、決算の締め切りが間近。
連休なんて取っている場合ではありません。

でも・・・

父母は、高齢。
出来ることなら希望をかなえてあげたい。


  あ〜、なんて私って、親孝行 顔(ペロッ)


ちょっと早いけど、決算終了のご褒美とも考え、休んじゃいました手(チョキ)

そしたら・・・

キャンセルのはずの兄が、お休みを取れることになり、
はからずも、家族旅行が出来たわけで、父母は大喜び?顔(チラッ)

  車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

行き先は、母の好きな、塩屋岬。
昨年も行った場所です。
ここにある、美空ひばりの碑の前で、
『 みだれ髪 』を聴くのがお気に入り。


その前に、紅葉狩り。。。

中釜戸のシダレモミジ.jpg 
      天然記念物 中釜戸のシダレモミジ

福島では、もう紅葉は終わっているかと思いましたが、
常磐道の道路沿いの山あいもなかなかキレイに色付いていました。

塩屋崎灯台.jpg
   塩屋崎灯台 今回は、兄と登ってみました。


  かんぽに ビル 到着


温泉に入り




いわきかんぽ夕食.jpg

ここのかんぽ、とっても評判が良いんですよ。


  レストラン ビール


その頃・・・

箸をくうくー.jpg くーに箸を食われた! 

BOOさんからのメールです。

ヨンかわいいよん.jpg よんたんお利口さん!
   一升瓶が・・・ 顔(汗)


  そっかそっか、SOOが居なくて寂しいのね顔(泣)


夕食後は、マッサージをお願いしました。


そしたら・・・


一番に眠ってしまい、朝までグッスリ 眠い(睡眠)

s-P1010364.jpg 遠くに塩屋崎が見えます。

かんぽ朝バイキング.jpg
     朝食バイキング

  車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

26日は、福島の内陸に向かいました。

 
−大内宿−

出迎えてくれたのは、

いちごちゃん.jpg いちごちゃん 5歳

おとなしく日向ぼっこしていました。
なでても、いやがらず、の〜んびり犬(笑) かわいい〜顔(メロメロ)

そして、お昼は、

三澤屋.jpg 三澤屋

風情のある建物です。中に入ると

s-P1010384.jpg

ますます趣のある囲炉裏。
それぞれに座卓代わりの囲炉裏があり、炭が熾してありました。

有名なネギ1本で食べるという『高遠そば』

s-P1010385.jpg おいしいです!

他に、なめこ汁 s-P1010386.jpg

でかい! 525円で、この量です!

炭で焼かれた岩魚の塩焼きも食べました。

大内宿.jpg 町?並です。

裏庭で吠えるワンコ 旅先庭先のワンコ.jpg

ついついワンコに目がいってしまいます。吠えていてもかわいい〜るんるん


帰りに、いちごちゃんのお店に寄ると、もう看板娘は、勤務時間終了。
残念でした。


  車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)


少々陽が傾き、焦りつつも、近いという 『 塔のへつり 』へ

塔のへつり.jpg 塔のへつり


塔のへつりを出ると、すでに15時近くでした。

帰りの車中で、一悶着ちっ(怒った顔)

まっすぐ、SOOの家に行き、そこから帰宅するはずの兄が、
翌日の仕事が、早朝4時だから、
先に兄の家へ行くというではありませんかどんっ(衝撃)

  聞いてないよっむかっ(怒り)


寄り道をしたら、クーヨンの散歩も遅くなる。
そして、それ以上に、
BOOさんの出勤に合わせ、朝ゴハンが早かったはずなので、
お腹が空き過ぎて、おう吐してしまうからです。 

  ( BOOさんに怒られる )顔(え〜ん)

兄かSOOが、最寄りの駅で降ろしてもらい、電車で帰る
どの駅が近いか???? 侃々諤々顔(ぷんっ)

車中に、しばらく重い空気が漂い、沈黙が続く中

BOOさんから、携帯電話電話が入り、万事休す。。。

ちょっと、怒りかけていたみたいですが、
( 雰囲気からすると、SOOが早く帰られるようなら、接待飲み会のつもりだった? )
先にSOOが怒っていたので、


  ちょっと、なんとかならないか考えてみる


しばらくして・・・


  クーヨンが可愛そうだから、今から帰るよ


BOOさん、助け船 に変身 Good グッジョ〜ブ


結局、兄を家まで送り、20時半頃、帰宅しました。顔(汗)

BOOさんは、お夕飯の買い物もしてくれてアリガト

s-P1010426.jpg

めでたく、連日の宴会が出来ました。




すっかり、BOOさんっこになっているクーヨンなのでした。


夜寝るとき、シーツが濡れていて・・・よく見ると
やはり、ヨンがおう吐していたようでした顔(泣)

  
  ごめんね、クーヨン! 今度は一緒に行こうね黒ハート
.

ニックネーム SOO at 00:09| Comment(8) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

さとごころ

昨日は、ひさびさ、とっても良いお天気でした。

あったかいね まぶしいね晴れ

こんな日にお出かけできたら良いのに、
残念なことに、運転手BOOさんは、お仕事バッド(下向き矢印)



そして、本日。

 
  高尾山の紅葉が良いらしいよわーい(嬉しい顔)


と、運転手さんが提案。


でも、今にも降り出しそうな、お天気でしてたらーっ(汗)
SOOが、二の足。。。顔(汗)


そして、朝のお散歩中に、パラパラと降り始めてしまい、
クーヨンは、お留守番になりました犬(泣)



まず、ゴルフ用品のセールに行き、
BOOさんは、キャディーバッグを、お買い上げわーい(嬉しい顔)

とってもかわいいそのキャディーバッグの、有名キャラクターは、
よく見ると、BOOさんにそっくり顔(イヒヒ)


  さて、それは、なんでしょう?


て、質問コーナーじゃなかった顔(ペロッ)



それから、映画を、見に行きました。


本編の前に、『ウルルの森の物語』の予告編を観ると、
あまりにかわいい『ウルル』に、
BOOさんとSOO、二人顔を見合わせて、


  里心がついちゃうね顔(泣)


お留守番のクーヨンに会いたくなってしまいました。







本編は、『 笑う警官 』

ずっと気が抜けず、最後まで集中して見られるストーリーでした。

BOOさんもSOOも、主役の大森南朋さんは、ハゲタカ以来のファン。
でも、名前を知らずに、「ハゲタカハゲタカ」と呼んでいまして・・・たらーっ(汗)

今、調べて名前を知り、
しかも、『南朋』と書いて『なお』と読むんですねあせあせ(飛び散る汗)


そういえば、エンドロールの一番最初に、


  NAO OMORI


と出て、(OUかOHかOOかも・・・)


  えっ? 松雪さん以外に、主役級の女優さんっていた???


と思ったのを思い出しました顔(汗)


BOOさんは、続けて、『 ゼロの焦点 』を観たかったそうですが、
SOOは、連続でしかも『 ゼロ・・・ 』では、疲れそうだし、遅くなるので、パス。

帰途も、雨が降ったり止んだりしていましたが、
家の付近は、降っていなかったので、急いで、お散歩。
助かりました。

夕食は、BOOさんがハンバーグを作ってくれました。

  とってもおいしかったよexclamation また食べたいなるんるん
顔(チラッ)
.
ニックネーム SOO at 23:31| Comment(2) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

銀婚ディナー

例の銀婚のお祝いに贈られた50%割引のお食事券。

割引券


7日の土曜日に、めでたくありつけました Good

二人分が半額になるなら・・・と、SOOの父母も誘い、
父母向けに和食も考えてみたけれど、

  ナイフとフォークが出来ないけど、せっかくだから、
  フランス料理も食べてみたいね


と、父が言ったので、フランス料理を予約。
予約の時に訊ねると、食事代全部が、半額とのこと 手(チョキ)

父母は、今年で結婚55周年。
わざわざこの食事会のために、ETC割引を駆使して、参加。
しかも( いつものことではありますが )、
お祝いにと、諭吉さんを2枚くれました
わーい(嬉しい顔)



クーヨンは、お留守番。



車で行ったのでは、お酒が飲めないので、
父母には、大変なことですが、電車で向かいました。

1時間前につき、ロビーでひと休み。



ついこの間のことのように、25年前を思い出し。。。


乾杯.jpg

サービスのシャンパンで、乾杯!

ケーキと共に.jpg

お祝いのケーキもサービスです。
ホテルのお姉さん、ケーキ写ってないですけど・・・顔(え〜ん)
ロウソクを消したあと、お土産に包んで下さり

記念のケーキ.jpg


お料理は・・・

写真を撮りたいけど、いくらなんでも、まずいだろうなあ・・・
と思っていたのに、BOOさんたら、あとで


  撮れば良かったのに、向こうの席の人は、
  バンバン写真撮っていたじゃん



  えーっ、知らなかった。教えてくれたら良かったのにぃ。。。


ということで、メニューのみ、御覧下さいませ。


メニュー.jpg クリックで拡大できます。

お店の方が、食事が始まる前に、
苦手なもの、食べられない物を訊ねて下さいましたので、
父母には、鴨肉は堅いのでは?と思い、
牛ヒレ肉に替えていただきました。

お料理は、父母にもピッタリのサッパリ味。
お野菜も新鮮で、健康的なお料理でした。
栗のスープは、絶品。
鴨の脚肉、初めて食べましたが、おいしかったぁわーい(嬉しい顔)

京野菜とフランス料理のコラボ
たっぷり2時間近くかけて、堪能しました。
何がどうなっておいしかったと、
ウンチクを語る知識がないのが悲しい。。。顔(汗)

多少違うけど、こんな感じのお料理でした。

こんな感じのお料理.jpgホームページより

シェアした鴨肉を食べている時に、なんか固い物があったと、父。

散弾銃の弾.jpg これです。大きさは1ミリくらい

お会計を済ませたあと、BOOさんが、そっと、お店の方に言うと・・・

なんでも・・・
野生の鴨を狩った時の、散弾銃の弾なんだそうで、
よく確認しても、どうしても弾が残ることがあり、
それを、見つけると、幸運なんだとか。

  なんだか、良いことがありそうるんるん

食通の方にとっては、常識なんでしょうね、きっと。

  ご説明しておりませんでしたか、申し訳ありません。
  お食事中でしたら、グラスワインをサービスさせて
  頂きましたのに。。。


グラスワインが消えたのは、幸運中の不幸かも・・・顔(イヒヒ)



お腹もいっぱい、ほろ酔い気分での帰途。

ナイト?.jpg

帰りの電車は、母以外は、全員座れず、少々疲れました。


お出迎えのクーヨン.jpg お出迎えのクーヨン

出かける時と同じ構図ですけれど、
クーヨンの目がキラキラ輝いてるでしょぴかぴか(新しい)

えっ? 怒りに燃えてる顔(汗)

写真のトイレシート、
父母の旅行バッグに、ヨンがションをしたため、
お掃除して濡れていたカーペットの水分取り用。

ヨンたん、マーキングなんて滅多にしないのに なぜに〜???



クーヨンのディナーは、いつもの。。。

クーヨンのディナー.jpg ササミ

ということで、楽しい一日を過ごしました。



ごもっとも 顔(汗)

そして、

翌日のお夕飯.jpg 現実に戻った翌日のお夕飯 顔(なに〜)


また、留守番をお願いして、食事に行きたいな顔(ペロッ)
.
ニックネーム SOO at 00:13| Comment(4) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

し〜おやのみ〜さきにぃ♪

行ってきました。

いえ、1週間前のことですけど たらーっ(汗)
しかも、クーヨン&BOOさんは、お留守番で・・・顔(汗)

また留守番かよ.jpg



SOO父からの電話。。。携帯電話


  母さんが、塩屋崎に行きたいんだって。
  9月の末にどうかなあ。。。


  月末の期末だもん、無理だよ!
  10月にしたら?



  10月は、紅葉で忙しいから 顔(チラッ)


って、なんとワガママな むかっ(怒り)
一度は、断ったものの・・・顔(汗) ということです。


渋滞の東京を抜け、常磐道を走り、まずは、

六角堂.jpg 六角堂

岡倉天心が、波を見るために断崖に建てた小屋? 

で、岡倉天心って、誰 ?

亜細亜ハ一な里.jpg アジアはひとつなり

天心の考え(『東洋の理想』)とは、離れ、
戦時中に大東亜共栄圏の標語として利用された言葉。

今は、『 アジアも地球も、ひとつなりexclamation×2


そして、一番の目的地、『 塩屋埼 』へ

灯台じゃなくって.jpg 

美空ひばりさんの『 みだれ髪 』の碑を見たかったのでした。

碑の前に立つと、センサーが感知!歌が流れます。
4回聴いて、満足で、お宿に向かった母なのでした。
それにしても、 後ろ姿、ねずみ男みたい 顔(ペロッ)

お宿は、 かんぽいわき.jpg

かんぽの宿 『 いわき 』 です。

いわきかんぽ夕食.jpgお夕食

伊勢エビ鬼殻焼き.jpg 伊勢エビ鬼ガラ焼き

BOOさんに、見せびらかしのメールを送ったら、

  どうだ! サンマの鬼がら焼きだーっ!

サンマの鬼がら焼.jpg

と、返信アリ。顔(笑)


夕食後は、ばたんきゅー 眠い(睡眠)



大海原.jpg 

翌日は、うって変わって快晴 晴れ
前日も、ありがたいことに、傘は要りませんでしたけどね。


タりの秋.jpg 黄金色の田んぼ

今では、大切な風景です。

お宿を出て、
        白水阿弥陀堂.jpg

『 白水阿弥陀堂 』 国宝だそうです。
初めて知った場所ですが、とても、素晴らしい所でした。

駐車場には・・・

駐ヤ場のワンコ.jpg


そして、次に 『 袋田の滝 』へ

滝へのトンネル.jpg トンネルを抜けると


袋田の滝.jpg


という具合の旅行をしている間。。。


20080926koo.jpg

              20080926yong.jpg

BOOさんから、届く写メは、不満そうなクーヨン

  そう見えるのは、ワタシだけ〜?   ごめんよ〜クーヨン! あっ BOOさんも!

たった一日休んだだけなのに、なかなか忙しい今週でした。
明日も仕事だしー。。。顔(汗) 
.






ニックネーム SOO at 23:28| Comment(21) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

お留守番

最近、お留守番が多いクーヨンです。

先月、『 相棒 』を観てから、外出づいています。

伊豆のワンコまつりの翌週は、
こなっつちゃんに、お誘いいただき、ご招待の観劇。手(チョキ)
『 遊食菜彩いちにいさん 』で、野菜蒸しのランチを食べ、
野菜蒸しランチ.jpg

日生劇場で、『 越路吹雪物語 』  越路吹雪物語.jpg

高畑淳子さんの演じた岩谷時子さん、良かったです。
そして・・・最後のなりきり越路吹雪のピーターは、圧巻でした!
エンターティナーって、こういう人のことを言うんですね。

それから、行列に並んで、行列ドーナツ.jpg

その日の夜は、銀座で、お友達の集まりがあり、銀座集合.jpg

お土産をかかえて、終電間際のラッシュで、帰宅。

お土産いっぱい.jpg
旭川のお菓子から、日本橋の行列のかりんとう、赤福・・・と。

翌日には、『 ランボー 』を観に行き、

次の週は、迷い犬騒動があり・・・

その翌週末は、『 ナルニア国物語 』

先週は、あじゅちゃんに駅まで迎えに来ていただき、
『 ナチュラルキッチン せさみ 』で、ランチをご一緒して、せさみ店内.jpg

ずうずしくも、駅まで送っていただき、父母と、落ち合い、
3人で、『 かんぽの宿 三ヶ根 』に泊まりました。

613夕食1613夕食2613夕食3

翌日は、『 あじさいの里 』へ

あじさいの里.jpg

実家で1泊して、日曜日に帰宅!

と、
いままでの、クーヨン中心の生活が、一変!
って言ったら、大げさかな?

考えてみると・・・

平日は、早出・残業と続き、
散歩のあと、撫でてあげる時間もなかったような・・・

いけませんねえ。。。顔(汗)

BOOさんが、送ってくれた、お夕飯の写メも、
心なし、クーの顔が、寂しそう・・・?

さびしいの.jpg

・・・だからでもないと思うけど、

ここ2.3日、クースケ君は、お散歩であんまり歩きません。
クーを抱っこして、ヨンが歩くという逆転現象。。。

引きこもり?.jpg 
足洗いのあとも、洗面所から、動かないしー あせあせ(飛び散る汗)

ごめんね。また、遊ぼ!
.
ニックネーム SOO at 23:57| Comment(6) | お留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする